- 週間ランキング
今回熊本・天草エリアで行われている実証事業は、熊本日日新聞社がWebマンガ制作・プロモーション・実証事業のとりまとめを、NTTビジネスソリューションズがXRコンテンツの制作・運用・実証事業の効果測定を担当して行われるもので、2023年3月12日(日)まで実施されています。
この事業は、旅行者のニーズの多様化とニューノーマル化により、今後の旅行者の大幅な増加もまだまだ厳しい状況にある中で、
「観光(アナログ)× XR技術(デジタル)」
を融合させ、観光体験の価値向上に資するハイクオリティな「天草」を魅力的に発信し、物理的に離れている地域間を熊本県ならではの「マンガ」で繋ぐことで、観光・地域経済活性化の新しいビジネスモデルの創出により、天草エリアの認知度向上や現地への観光客の誘引を目指しています。
NTTビジネスソリューションズによると、今回の事業で創出された成果や知見をもとに、熊本県の強みの一つであるマンガ・アニメコンテンツを活かし、XR等のデジタル技術と組み合わせた新たな観光体験コンテンツを持続的に発信することで、今後の観光拠点の活性化に貢献していくとしています。
本実証事業では、ご当地キャラクターとしてお馴染みの「くまモン」と観光ナビゲーター役として「096k熊本歌劇団(二次元キャラ化)」が起用されており、天草エリアの観光促進イベントや観光スポット、ご当地グルメ等をPRしたWebマンガと連動したARフォトフレーム・AR映像を制作、天草エリアの観光スポットにてこれらが公開されていきます。
該当観光地の来訪者へは、Webマンガを読み、XRコンテンツの活用体験を通して天草エリアの観光スポットを回遊することで、天草エリアの自然や豊かな食文化に触れるとともに、新たな観光コンテンツの魅力を体感することが期待されています。
また実証事業として、XRコンテンツの制作や運用にとどまらず、SNS等の既存メディアも活用した、如何に観光誘客につなげることができるかの仮説検証も行われていきます。
ここで公開される観光PRのWEBマンガでは、くまモンや096k熊本歌劇団(二次元キャラ)が観光スポットやイベント、ご当地グルメの魅力を、XRコンテンツのPRと合わせて発信し、読者を天草エリアへと誘導します。
一方のARフォトフレーム・AR映像といったXRコンテンツでは、ARフォトフレームを使い、くまモンや096k熊本歌劇団(二次元キャラ)と一緒に記念撮影ができるほか、AR映像で大空を雄大に泳ぐイルカなどが楽しめる水族館など、天草エリアの観光スポットやイベント限定のコンテンツを楽しむことができます。
これらのXRコンテンツが体験できるイベント・スポットは、以下のようになっています。
<天草大王と車えび対決>
くまモン&096kオリジナルフォトフレーム
期間:2023年1月13日(金)~2月28日(火)
<道の駅天草市イルカセンター>
AR水族館(A)
期間:2023年1月13日(金)~3月12日(日)
<ミオ・カミーノ天草>
AR水族館(B)
期間:2023年1月13日(金)~3月12日(日)
<天草パールラインマラソン>
096kオリジナルフォトフレーム・くまモンxRパレード
期間:2023年3月11日(土)~3月12日(日)
WEBマンガとXR映像技術を活用した、観光活性化を目的とした実証事業をNTTらが実施しています。
ここでは、くまもんなどのご当地キャラのARフォトフレームなどが楽しめる、あまくさ観光プラスARが開催されています。
天草エリアの魅力を体験しに、ぜひ行ってみてください。
Copyright ©2023 VR Inside All Rights Reserved.