- 週間ランキング
北海道のお土産品を幅広く取り扱う「丸市岡田商店」が、世界最大級のVRの祭典「バーチャルマーケット2022 Winter」の、企業出展会場である「パラリアル札幌」のすすきのエリアに初出展しました。
ブースでは自社工場で製造する人気商品『北海道二段階熟成カヌレ』をはじめとして、『白い恋人』や『じゃがポックル』など北海道銘菓が取り揃えられています。
また、初出展を記念し、豪華景品が合計30名にあたる「Twitterフォトグランプリ」という独自のTwitterキャンペーンも開催中です。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-213822/
12月8日、Meta社は、大人気マンガ・アニメ『進撃の巨人』を題材とした本格アクションVRゲーム「進撃の巨人VR: Unbreakable」が2023年夏にリリースされることを発表しました。
開発を手がけるのは、「リトルウィッチアカデミアVR ほうき星に願いを」「Be the Hero」など、マンガ・アニメ原作のVRゲームや本格アクションVRゲームに定評があるUNIVRS社です。
今回の発表ではプレイ映像など詳しいゲーム内容は公開されてはいないものの、
・自ら立体機動装置を操り自由に空中を飛び回る爽快感
・巨人に喰われる恐怖に晒される絶望感
など、『進撃の巨人』ならではの体験をVRで味わえるとされています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-213796/
メタバースプロジェクト「ホロアース」と「ホロライブ・オルタナティブ」最新情報が、12月10日に配信された特番「ホロアースTV」で公開されました。
ホロアースプロジェクト関連としては、
・「AZKi」さんが出演するプロトライブの開催
・開発進行中の「サンドボックスゲーム」の最新映像
が公開されています。
そのほかにも「ホロライブ・オルタナティブ」の新作マンガや12月30日のコミックマーケット101にて販売が予定されているBlu-rayの続報も明らかにされました。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-213900/
イマクリエイト社は、VRを活用した薬剤師に必要とされる技能修得のための実践形式の学習コンテンツの研究・開発に取り組んでいくことを発表しました。
今回の学習コンテンツ開発は、同社が富士フイルムシステムサービス、神戸学院大学と共同で、薬剤師業務に必要とされる技能の修得・向上を目的とした「するVR」を活用して進められるものです。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で実習機会に大きな制限がかかるようになった医療系人材の育成において、ポストコロナを見据えつつ効果的な教育手段として有用性が検証されていきます。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-213926/
2023年1月13日~22日に、VRChatのバーチャルサンリオピューロランドで、VRイベント「SANRIO Virtual Festival 2023 in Sanrio Puroland」が開催されることになりました。
「SANRIO Virtual Festival 2023」は、
・のん
・TEAM SHACHI
・Night Tempo(with FANCYLABO)
・ミライアカリ
・鹿乃
をはじめとする総勢56組のアーティストが出演するライブイベントとなっており、アーティストとハローキティなどサンリオキャラクターとのコラボも行われる予定です。
音楽ライブ以外にも人気VRコミュニティ「ラジオ体操」「私立VRC学園」やキーボード着せ替えアプリ「Simeji」とのコラボも実施されることになっています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-213807/
今週前半はメタバースイベントやVRコンテンツの話題が中心となりました。
年末年始に向かってリアルイベントと同様にメタバースイベントも活発になっています。
こうしたメタバースイベントがバーチャル世界の冬の風物詩として定着していきそうな勢いですね。
注目のニュース記事、後半の残り5記事は明日公開します!
お楽しみに!
Copyright ©2022 VR Inside All Rights Reserved.