日本テレビ放送網株式会社は、XR分野のコンテンツ制作をワンストップで提供するサービス『日テレXR』を2022年4月より開始したことを発表しました。



『日テレXR』とは?

今回リリースされた『日テレXR』は、XR技術を活用したコンテンツ制作・プロトタイプ開発支援サービスです。

ここでは、日テレグループならではの放送クオリティの企画力、演出力、コンテンツ制作の実績を活かして、B2B・B2C双方の課題解決をサポートする3つのサービスが展開されます。

「XRコンテンツ制作」サービス

XRを活用したプロモーションやファンサービスの企画から実施までを、依頼者とともに制作します。

スマートフォン向けARからヘッドマウントディスプレイを使用したメタバース向けのコンテンツ制作まで幅広く対応しています。

「XRプロトタイプ開発」サービス

これまでに無い新しいサービスの形を、XRのツールを使ってプロトタイピングするサービスです。

依頼元の企業や団体が描くコンセプトイメージをXR体験に作り上げていきます。

「XRオリジナルプロダクト」サービス

日本テレビが独自に開発したARアプリ、ウェブAR、体験型のAR撮影ブース(mixta AR・mixta WebAR・mixta Shotなど)を提供するサービスです。

サービス提供の背景について

日本テレビではこれまで、 mixta(ミクスタ)ブランドで音楽番組や「24時間テレビ」のチャリティ企画を通して、タレントやスポーツ選手と一緒にいるような体験ができるAR企画を数多く展開しており、メタバース・XR技術への注目が今後ますます高くなることから、事業範囲をさらに拡大して、XR分野を活用したコンテンツ制作・プロトタイプ開発支援サービスの提供を開始するに至っています。

活用事例

イベント会場での活用やプレゼント用やPR用のデジタルコンテンツから、VR空間上で開催するイベントまで、様々な企画でXRを活用することができます。

XRコンテンツ制作

<ARフィルター>

InstagramやSnapなど、SNSアプリ上で利用できる各種ARエフェクトです。

<WEB AR>

アプリ不要で、スマートフォンのブラウザ上で体験できるARです。

<VR/MR>

HMDやスマートグラスを活用したXRコンテンツです。

XRオリジナルプロダクト

<mixta AR>

スマートフォン向けARアプリです。

詳細:mixta AR

<mixta Shot>

AR撮影フォトブースです。

詳細:mixta Shot

<mixta WebAR>

アプリ不要で手軽に体験できるARです。

詳細:mixta WebAR





今後の展開・目標について

同社は今後、これまでテレビ局として番組制作等で培ってきたノウハウ、ネットワークを活用して

「XRの企画を行いたいが、どう進めればよいのかわからない」

という企業をサポートしていくとしており、本事業の目標として

『コンテンツが将来的に「視聴」から「体験」へシフトしていくことを見据えて、コンテンツホルダーや外部XR開発会社とも連携し、ユーザーやイベント来場者の体験を最大化することで、より豊かな社会の実現を目指す。』

としています。

まとめ

日本テレビが、企業向けにXR分野のコンテンツ制作および開発を支援するサービス『日テレXR』の提供を開始しました。

既存のmixtaブランドだけでなく、企業向けにオリジナルのコンテンツの作成やメタバースでのイベントなど、XR分野の様々な企画実現のためのサポートを行っていくということです。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]








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情報提供元: VR Inside
記事名:「 人と社会にもっと楽しいXR『日テレXR』リリース!XRの企画を支援