- 週間ランキング
凸版印刷社が開発した、仮想空間上に構築した複数の店舗をショッピングモールのように1つに集約したスマートフォンアプリ「メタパ」に今回、岡山県倉敷市にある「桃太郎ジーンズ」が出店しました。
新規店のオープンと同時に、店舗を自動で歩き回り、商品の譲歩提供をしてくれる”NPC機能”も実装されていて、ショップ店員とコミュニケーションをとりながらショッピングが楽しめるという、実店舗に近い買い物体験を実現しています。
詳細:「メタパ」サービスサイト
「桃太郎JEANS Metapa店」は、「メタパ」内に実際の「桃太郎JEANS児島味野本店」を再現しています。
本店のある倉敷に行かないと見ることができない店舗の雰囲気を感じながら、VRショッピングを楽しむことができます。
陳列された商品は、ジーンズの繊維の方向や「桃太郎ジーンズ」にしかないラベルや裏地までもが忠実に表現されています。
よりリアルな商品CGにより、実店舗でのショッピングさながらに商品を体験することが可能で、AR表示機能で商品の立体感やサイズ感も体験することができます。
今回新たに実装された「NPC機能」は、VR店舗内を自動で歩き回る店員アバターを配置できる機能です。
来店者が店員アバターに近づくと、あらかじめ設定された商品や企業情報を発信することができるほか、チャットボット形式で自動応対可能な機能拡充も予定されています。
「桃太郎JEANS Metapa店」では、ジャパンブルー社のオリジナルキャラクター「ももちゃん」を元に制作されたアバターが接客してくれます。
昨年12月に本サイトでも紹介したVRショッピングモール「メタパ」に2月3日、「桃太郎ジーンズ」がオープンしました。
さらにこの新規出店にあわせて、店員のアバターから情報発信ができる「NPC機能」も新たに実装されています。
「メタパ」への出展は、12月にオープンした「Virtual b8ta」に次いで2店舗目ですが、今回オープンした「桃太郎JEANS Metapa店」は、近未来的なバーチャルショップというよりは、本店を忠実に再現し、旅行気分も味わえるような店舗になっています。
他のお客さんもいたり、店員さんに声をかけられたり、よりリアルなお買い物体験ができるようになりました。
次はどんなお店が出展するのか楽しみですね。
参照:VRショッピングモールアプリ「メタパ」開発!第1弾店舗がオープン
Copyright ©2022 VR Inside All Rights Reserved.