海外メディアVRfocusは、2016年10月18日の記事において、VR酔いが起きない移動システムについて報じた。



同メディアによると、教育アプリを開発している3lb Gamesは、このほどVR空間内での移動に伴う「VR酔い」が起きない移動システムを販売する。


いわゆる「VR酔い」の現象のひとつとして、VR空間内でバーチャルな移動が起こると、不快感が催されることが知られている。


バーチャルな移動に伴うVR酔いの原因のひとつとして、ユーザーの移動したいという意図とVR画面内で起こる移動に伴う変化の不一致が考えられている。


そこで同社は、ユーザーの移動の意図とVR画面の変化の不一致が起こらないシステム「VR Movement system」を開発した。


Unityアセットとして開発された同システムの基本的な仕組みは、まずユーザーがOculus TouchあるいはVIVEコントローラーを使って移動したい位置を正確にポインティングしてから、移動コマンドを各コントローラーを操作して実行する、というもの。


対応している移動動作は前進・左右回転はもちろんのこと、ジャンプも可能だ。



同システムに関して、3lb Gamesの開発者は次のように話している。


「ユーザーの移動意図とVR画面の変化のあいだの矛盾をなくしたことによって、われわれは移動動作に伴うVR酔いを顕著に減らすことに貢献できました。


ユーザーの移動意図に続いてVR空間内のアクションが起こるようにすると、バーチャルな移動動作は直観的かつ自然になるのです。」


同システムはOculus Touch対応版とVIVE対応版が別個に販売されており、どちらもUnityアセットストアから$20で購入できる。


VR Movement System for Oculus Touchウェブページ

http://bit.ly/2dv8f59


VR Movement System for HTC Viveウェブページ

http://bit.ly/2eonGeg


参照元URL:https://www.vrfocus.com/2016/10/3lb-games-creates-solution-for-motion-sickness-from-oculus-touch-and-htc-vive/


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情報提供元: VR Inside
記事名:「 3lb Games、VR酔いが起きない移動システムをUnityアセットで発売開始