- 週間ランキング
スターティアラボ株式会社は、花王株式会社が販売しているシャンプーとコンディショナー「エッセンシャル スマートスタイル」のプロモーションに同社開発のARアプリ「COCOAR2」が採用され、10月16日(月)から2018年1月31日(水)まで活用されることを発表した。
COCOAR2を用いて、商品パッケージのロゴ部分をかざすと、本商品のCMに出演している、成田凌さんと清野菜名さんの限定フォトフレームが表示され、写真が撮れる仕組みになっているということだ。
表示されるフォトフレームは毎日替わるため何度も楽しめる他、10月29日~31日の期間はハロウィン限定フォトフレームが表示される。
COCOAR2は、スターティアラボ社開発のスマホ向けAR(拡張現実)アプリで、アプリ経由で任意の紙媒体、商品パッケージなどを読み込むと、設定されている動画・音楽・URL・3Dといった様々なオリジナルコンテンツが表示可能で、主に集客・広告ツールとして活用されている。
ダウンロード数は、「COCOAR」「COCOAR2」合わせて計150万以上をとなっている。
今回、花王株式会社にスターティアラボ社のCOCOAR2が採用された主な理由は、ターゲット世代が肌身離さず持ち、情報受発信を行っているスマートフォンを活用したARアプリを用いることで、顧客が望む新たなブランド体験が実現できるからということだ。
・エッセンシャル スマートスタイル:http://kao-es.com/smartstyle/
・Instagram内の該当投稿:https://www.instagram.com/p/BaXiRdYl9fO/?taken-by=smartstyle_official_jp
企業向けの AR制作ソフトである。
本サービスを導入した企業は、AR制作を自社サービスとして顧客に提供することができる。
紙媒体や商品パッケージに任意の画像をマーカーとして設定し、スマートフォンアプリである「COCOAR2」経由でマーカーをかざすと、画像、動画や3Dコンテンツを表示・閲覧することができるというものだ。
大手飲料・お菓子メーカーにも販売促進ツールとして採用され、印刷会社やWEB制作会社を中心に、1,310社(2017年6月末時点)に導入されている。
COCOARのページ: http://www.coco-ar.jp/
スターティアラボ株式会社は、2009年4月創業、「世界標準のマーケティングエコシステム」をビジョンに、デジタルマーケティング事業を中心に展開している。
始まりはクリエイティブ企業へ提供する電子ブック制作ソフト「ActiBook」で、現在はAR制作ソフト「COCOAR」などのWeb アプリケーション、Web サイト「CMS Blue Monkey」の制作・管理とマーケティングに必要なコンテンツを総合して提供している。
会社名:スターティアラボ株式会社
URL:https://www.startialab.co.jp/
所在地:〒163-0919東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス19F
代表取締役:北村 健一
主な事業内容:Webサイトの企画・制作・コンサルティング・運営・保守
Webアプリケーションの企画・開発・販売・保守
参照元:ニュースリリース
ARアプリ「COCOAR2」を使ったハロウィン ダブルプレゼントキャンペーン開催
洋生菓子「オランジェ」ブランドを製造・販売する田口食品株式会社が、ARアプリ「COCOAR2」を使ったハロウィン期間限定のダブルプレゼントキャンペーンを2017年10月1日 (日) から 10月31日 (火) まで実施することを報じた記事。
ARで出現したキャラクターの写真がスタンプになる『大冒険!ウルトラマンARスタンプラリーinふくしま2017』本日より開催!
福島県は、昨年株式会社円谷プロダクションの協力により、スマートフォンのGPS機能及びARの技術を活用したスタンプラリーを実施したが、今年も「大冒険!ウルトラマンARスタンプラリーinふくしま2017」として県内全域で本日2017年7月13日(木)より開催することを報じた記事。
漆黒の豊臣天守が目の前に出現し、炎上する! 超リアルなARアプリ「AR大坂城豊臣天守」リリース
株式会社ジーンが、秀吉が建てた漆黒の大坂城豊臣天守と、夏の陣に参陣した真田信繁(幸村)・徳川家康など4人の武将をARで楽しめるスマートフォン・タブレット端末向けアプリケーション「AR大坂城豊臣天守 戦国最後の戦い -大坂夏の陣-」の配信をApp Store、Google Playにて開始したことを報じた記事。
※掲載されているすべての商標、画像については、各所有者に帰属します。
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.