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今回のラウンドに参加した投資家
株式会社GATARI(読み:ガタリ、本社:東京都中央区、代表取締役CEO:竹下 俊一)はVenture United、三井住友海上キャピタル、KLab Venture Partners、Nikon-SBI Innovation Fund、及び個人投資家を引受人とした総額4,000万円の第三者割当増資を完了した。
今後はエンジニア、デザイナー採用により、新規サービス構築のための開発体制を強化していくということだ。
Tokyo VR Startupsプログラム第二期企業に採択された、東京大学の学生を中心とするAR/MRスタートアップ。
音声による操作・入力を核とした次世代AR/MRコミュニケーションプロダクトの開発を軸とし、HoloLensやWindows MR端末を用いた企業向けのMRソリューションやARKitなどを利用したスマホARアプリ開発を行っている。
Tokyo VR Startupsプログラムでは、喋った声がテキスト型のオブジェクトになり、話者の母語に合わせて自動翻訳される“コエカタマリ”という次世代遠距離会議コンテンツを制作している。
<視界を繋げるMR通話の受信画面>
<自動翻訳される会議の風景>
「コエカタマリ」デモ: https://youtu.be/bQCSEIpJT5U
ポケベルからパソコン、携帯電話、スマートフォンに至るまで、テクノロジーの進化に合わせて人々は常に新しいコミュニケーションの形を求めてきた。
そして今、最も利用されているスマートフォンによって、人々のコミュニケーションは画像や動画などのリッチなコンテンツを気軽に送りあえる便利なものになっている。
<デバイスのコミュニケーションの変遷>
しかし、携帯電話がコミュニケーションデバイスの最終進化系ではなかったように、現在のスマートフォンもまたコミュニケーションデバイスの最終進化系ではないと同社では考えているという。
そして、その次なる進化形こそが視覚とインターネットの世界が接続されるMRデバイスとのこと。
MRデバイスによって、今まで小さな画面のなかに縛られていたインターネットが、見える空間すべてに適用されるようになる。
今までPCやスマートフォンの中で行っていたことが、MRデバイスを使って全ての空間で行うことが可能だ。
このMRデバイスがスマートフォンに置き換わるMR時代。株式会社GATARIが目指すのはそのMR時代のデファクトスタンダードとなるコミュニケーションを創り出すことだという。
<ポケベル当時のコミュニケーション>
<現在のスマホを使ったコミュニケーション>
デバイスとコミュニケ―ションの変遷: https://youtu.be/e_pGFycTD2U
スマートフォンのコミュニケーションアプリであるLINEとSnapchatはそれぞれ時価総額1兆円と2.8兆円という超巨大企業に成長した。
スマートフォンでこれらのアプリケーションがPC/携帯時代の巨人たちを抑えて多くのユーザーに支持されたのは、それぞれスマートフォンファーストでUI/UXにこだわってきたからだという。
一方、AR/MRでのUI/UXの設計には多くのノウハウが必要で一朝一夕では優れたUI/UXを作ることは困難だ。
そのためGATARIでは、最初期から最新のAR/MR端末でのプロトタイピングとユーザーテストを繰り返し、MRファーストで音声による入力/操作のUI/UXを磨きあげているということだ。
<英語の会話が自動翻訳されて見える>
<視界を共有するコミュニケーション>
代表の竹下 俊一は、多様なバックグラウンドを持つ学生にVRを体験/開発してもらうことでVRを日常に浸透させる試みと若いVRエンジニアの育成にも力を入れている。
東京大学VRサークルのUT-virtual( http://utvirtual.tech/ )の創設、また全国のVR関連サークルを繋げる日本学生ヴァーチャルリアリティ連盟(通称:日V連 http://jvrsa.org/members )の創設・運営も行い、積極的に若い世代のVRコミュニティの醸成に尽力。
日本のVR/AR/MR市場の立ち上がりを促進し、さらに優秀な若いVR/AR/MRエンジニアを日本から多く輩出する未来を見据えている。
商号:株式会社GATARI
代表者:代表取締役CEO 竹下 俊一
所在地:東京都中央区日本橋箱崎町1-2
設立:2016年4月5日
主要取引先:東京大学
参照元:ニュースリリース
MRとは、(Mixed Reality:ミックスドリアリティ)のことで、日本語では「複合現実」と呼ばれる。
MRはCGなどで人工的に作られた仮想世界と現実世界の情報を組み合わせて、仮想世界と現実世界を融合させる技術で、仮想世界を現実世界に重ねあわせて体験できるのが最大の特徴。
拡張現実(Augmented Reality)の略。
現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのもののこと。
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