- 週間ランキング
レポートのタイトルは「Augmented reality –Changing the face of retail」。
実はDigitalBridgeは今年1月にも、「AR技術がイギリスに10億ポンドの経済効果をもたらす」という内容のレポートを出している。しかしその後、ARKitやGoogle Tangoといったスマートフォン向けAR開発プラットフォームが続々リリースされたことで、ビジネスにおけるAR導入の重要性がさらに高まったと判断したようだ。
DigitalBridgeは2013年に創業した企業で、顧客にAR測定ツールを提供することで、自室の装飾やデザイン変更前後のイメージを具体化するというサービスを提供している。
ユーザーはタブレットやスマートフォンにツールをダウンロードして使用する。
ツール内では部屋の様子に重ねるようにして3DオブジェクトをAR空間内に配置することが可能。これによって壁紙やカーペットの色を変更するほか、現実に販売されているソファーやテーブルなどの家具を試し置きできる。
気に入った家具はその場でカートに入れてレジで精算することも可能となっており、単なる部屋の模様替え体験アプリではなく、e-コマースに対応したプラットフォームとして設計されているのが特徴だ。
DigitalBridgeのレポートはまず、消費者全体の約4分の3に相当する74%の人々が「小売業者に何らかのかたちでのAR体験を提供してくれることを望んでいる」と回答したという調査結果が載せられている。
さらにそうしたARアプリのリリースを待てない人も多いようだ。消費者の5分の1、つまり20%に当たる人々はiOS11やiPhone8のリリース後、小売業者らが即座にARアプリを出すようにして欲しい、と考えている。
もっとも大部分の人はそこまで急いでアプリをリリースしてほしいとは思っていないようだが、それでも49%に相当する人は、小売業者が6ヶ月以内にはARプラットフォームを整備するようにしてほしい、と考えている様子だ。
それでは消費者は具体的にどのような内容のアプリを望んでいるのか。たとえばレポートでは78%の人が現実空間で商品をプレビュー可能なAR体験を望んでいると紹介されている。
つまりDigitalBridgeが提供しているようなARアプリサービスへの需要が、消費者の間で全体的に高まりを見せ始めているのではないだろうか。
確かに商品イメージを購入前にある程度把握することが出来るという点においても、またネットショッピングの利便性を大きく向上させる点においても、e-コマース対応型ARアプリへの需要は高いと予想される。
では、このような消費者からの要望に小売業者はどこまで応えられているのだろうか。
残念ながら、消費者が満足できるだけの十分なクオリティと機能を有したARアプリを提供している業者は、現状では少ないようだ。
レポートによれば51%の消費者は小売業者が先端テクノロジー導入の利点を十分活かすことに失敗していると考えている。もちろん業界最大手などの企業であれば話は別だろうが、大半の企業は先端テクノロジーが本来発揮できる力を引き出せずにいると消費者は思っているのだ。
ちなみに小売業界におけるテクノロジー活用の現状に不満を抱く消費者の割合は、35~44歳で最も多く、48%にまで達しているようだ。
一方で45~54歳の消費者は46%が小売業者がテクノロジーをよく使っていると感じているようで、年齢層によって小売業者に求めるARサービスの量と質に差異が生じている可能性がある。
先述のようにDigitalBridgeは1月にもレポートを発表している。
その内容は、ARアプリを活用することで消費者が商品購入を躊躇する要因の1つである、イメージギャップへの恐れを解消することが可能となり、これによって10億ポンド相当の経済効果が発生するというものだった。
このように小売業におけるARアプリ導入のメリットが指摘され、また消費者らが使い勝手の良いアプリの登場を望んでいながらも、小売業界の側が対応に失敗しているということが、今回のレポートで明らかとなった重要なポイントだ。
なおDigitalBridgeのレポートにはこの他にも多くの調査結果が掲載されている。興味がある方はぜひご覧いただきたい。
参考URL:
Digital Bridge
http://digitalbridge.eu/
Digital Bridge:Augmented reality –Changing the face of retail(PDF)
http://digitalbridge.eu//app/uploads/2017/09/DB-ChangingUKRetail_v2.pdf
VRfocus
https://www.vrfocus.com/2017/09/htc-are-testing-cloud-vr-service-in-china/
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.