- 週間ランキング
2016年に開発が発表された『ARK Park』。
最初にSteamのストアページで公開された説明や動画・画像からは、恐竜のいるテーマパークを舞台に遊べる平和なVRゲームかと思われた作品だ。
『ARK: Survival Evolved』のファンにとってはお行儀が良すぎると感じられたかもしれない。
だが、新しいトレイラー映像では銃や弓といった武器を使って恐竜と戦うシーンが公開された。最初のトレイラーからイメージされたものとはかなり方向性の異なる作品になるようだ。
「生の恐竜が生活するテーマパークを舞台に、決められたストーリーもなく自由に冒険する体験ができる」と解説されているARK Park。
公開されたSteamのストアページから受ける印象は非常に平和な作品で、恐竜や動物が好きな子供の教育にも良さそうな印象だった。
まさにジュラシックパークの夢が実現した世界と言えるだろう。
映画のジュラシックパークでは毎回何かのトラブルが起きて恐竜が暴れ始めるが、何もトラブルが無ければこうなっていたであろう、というイメージだ。
だが、このARK Parkはスピンオフ作品だ。本編は恐竜と戦い、自分が生き残るために恐竜や他のプレイヤーを殺す『ARK: Survival Evolved』である。
そこから派生したARK Parkが、恐竜たちの生活を学べるような大人しいコンテンツになるはずがなかった。
新たに公開されたトレイラーを見ても、前半は以前と同じくテーマパークを舞台にした映像だ。
だが、後半ではこれまでこの作品に登場することが確認されていなかった要素が含まれている。恐竜や他の生物との戦闘シーンだ。
プレイヤーは拳銃(VRシューターでおなじみの二丁拳銃スタイルも可能)やライフル、弓矢、乗り物に搭載された大型の機銃などを使って敵と戦うことになるようだ。
敵キャラクターは恐竜、大サソリ、巨大なゴリラなどが確認できる。
ARK Parkの詳細はほとんど明かされていないが、複数の人物が1台の乗り物で移動しているシーンや、恐竜の群れによって追い込まれているシーンがあることから考えればマルチプレイにも対応しているだろう。
友人と一緒にプレイできるVRシューターを探しているなら、この作品も候補になるかもしれない。
最初に公開されたトレイラーでは、ARK Parkを訪れた少女が主人公となっていた。
途中大きなワニや大型恐竜が登場するシーンはあるものの、彼女が襲われてしまうわけではない。
だが、新たに公開された映像では人間(プレイヤー)と恐竜や他の生物との戦いが描かれている。
過去の情報でARK Parkに興味を持っていたならば裏切られたと思うかもしれないが、ARK: Survival Evolvedを知るユーザにとってはむしろこちらの方が期待に沿った内容なのではないだろうか。
スピンオフとして制作されているからには、ARK ParkにはARK: Survival Evolvedと異なる特徴があると思われる。
考えられる候補の一つが、ストーリーの存在だ。
映像の中盤(40秒あたり)でフィールドに複数設置された機械から火花が出ているシーンがあり、その後に戦闘のシーンが続く。
また、映像の最後ではその機械の周りにプレイヤーキャラクターと思われる銃を持った人間たちが追い込まれている。
この装置に恐竜を支配するような役割があり、何らかのトラブルによって暴走した装置をプレイヤーが修理しに行く、というのはありそうな展開だ。
生き残ることそのものが目的となる自由度の高い作品だったARK: Survival Evolvedとの差別化要因として、ストーリーがあることは考えられる。
発表されたARK Parkの映像や公式サイトを見て、戦闘シーンが無いことに違和感を覚えたARK: Survival Evolvedのプレイヤーには嬉しい知らせとなる新しいトレイラー。
今回も恐竜たちとの戦いを楽しむことができるようだ。
ARK Parkの発売日や価格は発表されていないが、発売は2017年中の予定となっている。
シューティングゲーム好きやARKのファンならば引き続き情報をチェックしたいタイトルだ。
参照元サイト名:Road To VR
URL:https://www.roadtovr.com/new-ark-park-trailer-reveals-lot-less-education-lot-dino-destruction/
参照元サイト名:Steam
URL:http://store.steampowered.com/app/529910/ARK_Park/
参照元サイト名:ARK Park
URL:http://arkparkvr.com/
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.