2017年5月30日(火)〜6月2日(金)の4日間にわたり東京・品川にて開催された『AWS Summit Tokyo 2017』に参加してきました。



今年度はVRのブースの展示もあるとの事で、早速取材をしてきました。


株式会社アルファコード 「VRider(ブイライダー)」



株式会社アルファコードさんが展示していたのは、360°カメラで撮影した動画を専用のアップロードアプリでクラウドにアップする事で、Web上でコンテンツの管理ができるシステム「VRider(ブイライダー)」


こちらのシステムで動画の編集が可能なのですが、今までの編集方法とは少し変わっていて、エディターがHMDとコントローラーを使って、VR動画の中に入って動画の編集を行います。



実際にVR動画の中に入って編集する事によって、誰でも簡単にVR動画の編集を行う事ができます。


エディターの視点とプレイヤーの視点が同じになるため、直感的な編集をする事が可能となっております。


現在の編集機能に対応している機種はルームスケールを利用する事ができるHTC VIVI、作成した動画の閲覧にはスマートフォンやPSVRが利用できるとの事です。


現状でできる編集作業はまだ文字やスタンプなどを置く程度ではありますが、今後は細かい動画編集(カット編集)などにも対応していく予定だそうです。


レコチョク VRライブストリーミング


WORLD ORDER×TISSOT×レコチョク・ラボのコラボも記憶に新しいレコチョク・ラボさんですが、今回はブースでVRの生配信を行っておりました。



なんと今回のイベントのためにわざわざ秋葉原のライブハウスを借り切って、リアルタイム配信するという気合の入れよう。




Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元: VR Inside
記事名:「 「AWS Summit Tokyo 2017」VRブース取材レポート