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6月5日から9日にかけて開催されている、Appleのデベロッパーカンファレンス、2017 Worldwide Developers Conference (WWDC)で、SteamVRのベータバージョンが新しいmacOS「High Sierra」に対応することが発表された。
Appleはその発表とともに、HTC Viveを使ったデモンストレーションも行い、新macOS、High Sierraと新Mac Proの情報もWWDCで公開している。
Mac対応SteamVRはベータバージョンとして、Macの新OS、High Sierraサポートでリリースされた。
このベータ版SteamVRでも、WindowsやLinuxと同様、360°コンテンツ、ルームスケールトラッキングが使えるようになる。
デベロッパーサイドでは、EpicとUnityとの協力により、ベータ版のエクステンションツールでこれらのエンジンが使用可能だ。
SteamVRはMozillaともパートナーになり、WebVRサポートをFirefoxに追加し、今後macOSを使ってウェブ開発をしているデベロッパーがVRを使えるようにする予定だ。
MacでSteamVRを使用するには:
動作環境:
AppleはWWDCで、新コアストレージ、ビデオグラフィックテクノロジー搭載の、Macの最新デスクトップオペレーティングシステム、High Sierraのプレビューも行っている。
High Sierraは新ファイルシステムを使い、High-Efficiency Video Coding (HEVC) をサポート、マシンラーニングからVRまで稼働可能なAppleの最先端グラフィックテクノロジー、Metalへのアップデートもしている。
さらに、Photo、Safari、Mailなどのアプリも新しく改良された。
Apple File System(APFS)はパフォーマンス、セキュリティ、データの信頼性を高めた機能で、Macの新しいストレージの基盤となる。
最近の巨大ストレージテクノロジー活用のために作られた最先端のAPFSはファイルコピーからデータの保護までストレージのオペレーションが改良された。
業界スタンダードHEVC(H.265)をサポートし、ビデオストリーミングと4K動画ファイルのプレイバックがハイクオリティで、現在のH.264スタンダードの40%小さく使えるようになる。
またHEVCがあれば、ハイクオリティビデオストリーミングが以前はHDストリーミングしか使えなかったネットワークでも使えるようになり、iMacとMacBook Proで劇的に早く、効率的なHEVCエンコーディングとエディティングができる。
Metalは最速、最適にMacでGPUパワーを使う方法だ。
Metal 2は改良が加えられたAPIと向上したパフォーマンスで、アプリの迅速化と最適化をサポート、音声認識、自然言語処理、コンピュータービジョンで使われているマシンラーニングサポートも追加されている。
Thunderbolt 3とMetal 2を組み合わせることで、よりパワフルな外部GPUが使えるようになる。
Metal 2のパフォーマンスと最新Macハードウェアを利用し、macOS High SierraはVRコンテンツ クリエーションサポートも追加された。
これにより、デベロッパーはVRゲーム、3D、VRコンテンツをMacで制作することができるようになった。
さらにAppleはメジャーVRカンパニーとパートナーになり、今年後半に向けてMacにいろいろなVR機能を追加していく予定だ。
ValveはSteamVRプラットフォームをmacOS対応にし、HTC Viveヘッドセットとのコネクションが可能になった。
UnityとEpicはVRデベロップメントツールをmacOS対応に、Final Cut Pro Xはプロフェッショナル360°ワークフローサポートを追加し、360°動画のインポート、エクスポート、編集ができるようになる。
AppleはHigh Sierraと同様、WWDCでMac史上初のVR対応、新しいiMac Proのスペックも公開した。
新しいiMac Proは27インチ Retina 5Kディスプレイ、最大18コア Xeon プロセッサー、最大22 Teraflopのグラフィックコンピュテーションを搭載し、今までで一番パワフルなMacプロダクトとなった。
iMac Proは最新のグラフィックエディティング、VRコンテンツクリエーション、リアルタイム3Dレンダリングのためのパフォーマンスが可能になっている。
2017年12月に$4,999(約56万円)にリリース予定だ。
参照元URL: https://blog.vive.com/us/2017/06/05/apple-embrace-vr-and-the-vive-platform-at-wwdc17/, https://steamcommunity.com/steamvr
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