4月1日より公募開始
2018年度 大賞受賞作品
HONG KONG, Mar 26, 2019 - (Media OutReach) - 今日、私たちの社会が直面する諸問題に取り組み、社会的幸福や経済的福祉を向上するうえで、デザインは、革新的でユーザー中心の持続可能なソリューションを実現するソリューション主導型の思考です。絶え間ない破壊的な社会的、環境的、技術的な要因が、私たちの住むこの世界をこれまで以上に複雑で不安定にしています。この傾向は、特にアジアにおいて顕著です。アジアにおける過密化する都市問題や増大するグローバルな影響力は、人間中心のデザインのみが解決可能な、新たな時代の課題を生み出しています。

DFAアジアデザイン賞は、香港デザインセンターによって創設され、香港特別行政区政府の Create Hong Kongを主要スポンサーとして、アジアの優れたデザインを表彰し、アジアにおいてアジアのための優れたデザインを評価する、国際的な独自のプラットフォームです。この賞は、4つの主要なデザイン分野を網羅し、世界的なイノベーションやデザイン領域でアジアの価値観や視点を広めることを目的として2003年に創設されました。2019年度のDFAアジアデザイン賞は4月1日より世界中から応募を募ります。

応募詳細
応募期間: 2019年4月1日 - 2019年6月28日17:00(香港時間 GMT+8)
応募料: 1点につきHK$2,000
プロモーション: 2019年4月30日23:59(香港時間 GMT+8)までに応募すると、応募料の50%オフが適用されます。
応募方法: http://dfaa.dfaawards.com(オンライン応募のみ)

DFAアジアデザイン賞は4つの主要なデザイン分野の下、計26部門を網羅しています。

(1) アパレル/アクセサリーデザイン
- メンズ アパレル
- ウィメンズ アパレル
- キッズ アパレル
- 機能アパレル
- ファッションアクセサリー
- フットウェア
- 繊維&雑貨

(2) コミュニケーションデザイン
- アイデンティティ&ブランディング
- ニューメディア
- パッケージ
- 出版物
- ポスター
- タイポグラフィ
- マーケティング キャンペーン

(3) 環境デザイン
- ホーム・居住空間
- ホスピタリティ&レジャー空間
- 文化、公共、展示空間
- 店舗、ショールーム
- ワークスペース
- 緑地、持続可能な空間
- イベント、ステージデザイン

(4) プロダクト/工業デザイン
- 家電製品
- ホームウェア
- 業務製品、商業製品
- ICT製品
- レジャー&エンターテイメント製品

賞の種類

部門賞
公募作品を審査し、金賞、銀賞、銅賞、メリット賞を贈ります。

大賞
各部門の金賞と推薦による優れたデザインプロジェクトが大賞の対象となります。特に素晴らしい貢献をしたデザインプロジェクトには、大賞、文化特別賞、社会持続性特別賞、技術特別賞、スペシャルメンションが贈られます。

応募資格
2017年1月1日から2019年5月31日までの期間に1か国以上のアジア市場*に商業製品として投入されたデザインプロジェクトや製品を対象にしています。デザインの所有者、クライアント、ブランド所有者およびそのデザイナーもしくはデザインコンサルタントが応募できます。

*アジア市場とは:
アフガニスタン/バングラデシュ/ブータン/ブルネイ/カンボジア/香港/インド/インドネシア/イラン/日本/カザフスタン/キルギスタン/ラオス/マカオ/中国/マレーシア/モルディブ/モンゴル/ミャンマー/ネパール/北朝鮮/パキスタン/フィリピン/シンガポール/韓国/スリランカ/台湾/タジキスタン/タイ/東ティモール/トルクメニスタン/ウズベキスタン/ベトナム

選考基準
世界的に著名なデザイン専門家やプロフェッショナルからなる審査パネルが、4つの観点を基準に、応募作品の審査を行います。
(1) アジアへの影響度
(2) 全体的優秀性
(3) 技術の使用
(4) 商業的・社会的成功

受賞者特典*:
- トロフィーと賞状(メリット賞の受賞者には賞状のみが授与されます。)
受賞作品の出版物への掲載:各受賞者は、全受賞プロジェクトと制作チームの紹介などを含め、出版物に無償で掲載されます。出版物はさまざまな業界リーダー向けに世界中に配布され、受賞者の露出の機会が増えます。
- 受賞作品の展示: 全受賞プロジェクトは年一度開催のDesignInspireにて展示されます。一部作品はアジア各地で開催される展示会で展示されます。
- イベントへの参加:2019年12月に開催されるDFA賞授与式およびビジネス・オブ・デザイン・ウィークへご招待。国内外のデザイナーやビジネスリーダーと交流できます。DFAアジアデザイン賞の受賞者の一部は、国際的イベントや地域の催し、講演会、フォーラムなどで、デザイン思考について講演する機会があり、世界と繋がることができます。
- DFAアジアデザイン賞のエンドースメントマーク: 世界的に認められたエンドースメントマークをプロモーションに使用する権限が与えられます。
* アワードブックやプロモーションには料金が徴収されます。

2018年度の受賞者の写真および詳細:
http://www.hkdc.hk/download/awards/DFA_Awards_2018.zip

DFAアジアデザイン賞について(http://dfaa.dfaawards.com)
2003年にスタートしたDFAアジアデザイン賞は、アジア社会固有の文化的価値を内含し、持続可能な発展と、地域の人々の生活の質を高めるための技術利用を考慮したユーザー中心のデザインプロジェクトを称えるものです。香港デザインセンターが主催するこの賞は、DFA賞の5つの主要コンペの一つとして、優れたデザインを世に出し、アジア的視点を持つ傑出したデザインを表彰することを目的としています。また、デザイン分野の人材や企業がデザインプロジェクトを国際的に展示するためのプラットフォームとなっています。

香港デザインセンターについて(www.hkdesigncentre.org)
香港デザインセンター(HKDC)は、香港をアジアの優れたデザインの拠点として確立することを目指して2001年に創設された非営利団体であり、香港特別行政区政府の戦略パートナーです。HKDCの使命は、デザインとイノベーションを通じてビジネスの発展という価値を創造するとともに、イノベーション志向の幅広い知識共有の場と様々な交流プラットフォームを提供することで社会的幸福を促進することです。「CONNECT」「CELEBRATE」「NURTURE」「ADVANCE」「ENGAGE」という5つの大きな指針のもと活動しています。

HKDCの代表的なプログラムには、次のようなものがあります。ビジネス・オブ・デザイン・ウィーク(2002年~):デザイン、イノベーション、ブランドに関する、アジア有数の年一度のカンファレンス/イベント。DFA賞(2003年~):アジア的視点による優れたデザインを称える、最も広く認知されたデザイン賞。デザイン・インキュベーション・プログラム(2012年~)およびファッション・インキュベーション・プログラム(2016年~):未来のデザインおよびファッション起業家を育てる2年間の企業支援プログラム。ファッションアジア香港(2016年~):香港のイメージを元気にし、香港をアジアにおけるファッション事業とビジネス発展の中心地とすることを目指す、対話とインタラクションと文化交流を融合したファッションの新たな取り組み。ナレッジ・オブ・デザイン・ウィーク(2006年~):社会が直面する複雑な諸課題をデザインがいかに解決するかを考え、テーマごとのデザイン知識を共有する年一度開催のプラットフォーム。

お問い合わせ先:
Eva Ip
Tel: +852 3793 8450
Fax: +852 2892 2621
Email: eva.ip@hkdesigncentre.org

Ivan Kwok
Tel: +852 3793 8445
Fax: +852 2892 2621
Email: ivan.kwok@hkdesigncentre.org

 Copyright 2019 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com 
情報提供元: JCN Newswire
記事名:「 2019年度のDFAアジアデザイン賞:4月1日より世界から公募開始