TOKYO, Sep 2, 2016 - (JCN Newswire) - NECは、顧客一人ひとりの趣味や嗜好といった詳細なプロフィールを、マーケティングの専門家が関与することなく、高精度に自動推定できる「顧客プロフィール推定技術」を開発しました。本技術は、NECの最先端AI技術群「NEC the WISE」(注1)の1つとなります。

マーケティング分野では、顧客一人ひとりの価値観をとらえた“個”のマーケティングが注目されています。そのためには各人の詳細なプロフィール情報が必要ですが、比較的容易に入手できるのは年齢、性別等の基本プロフィールに限られ、職業、嗜好、年収などの詳細なプロフィールは入手が困難です。従来は、入手可能な基本プロフィールから詳細プロフィールを推定する、あるいは購買履歴(ID-POS 注2)をもとに商品と顧客の特徴を結びつけて詳細プロフィールを推定していましたが、これらは分析精度や手間の面で課題がありました。

今回開発した技術は、NEC独自の関係マイニング技術に基づき、基本プロフィールと購買履歴から、顧客一人ひとりの詳細なプロフィールを、高精度かつ全自動で推定します。これにより、刻々と変化するライフスタイルへの対応や、見逃していた”個”の真のニーズの素早い発見・施策立案が可能になります。

NECは、公開データを用いて本技術の有効性を検証しました。その結果、従来専門家が3ヶ月かかっていた分析を、専門家を上回る精度で3日で実施できることを確認しました(注3)。

今後、NECは百貨店、スーパー、コンビニエンスストア、ECサイト、ポイントカードシステム事業者などの小売・流通分野への適用を視野に、本技術の研究開発を進めていきます。

本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://jpn.nec.com/press/201609/20160902_02.html

(注1) 「NEC the WISE」(エヌイーシー ザ ワイズ)は、NECの最先端AI技術群の名称です。 "The WISE"には「賢者たち」という意味があり、複雑化・高度化する社会課題に対し、人とAIが協調しながら高度な叡智で解決していくという想いを込めています。
プレスリリース「NEC、AI(人工知能)技術ブランド「NEC the WISE」を策定
http://jpn.nec.com/press/201607/20160719_01.html
NECのAI研究
http://jpn.nec.com/rd/crl/ai/
(注2) ID-POS:誰に何が売れたか、というID(顧客)情報を含む購買履歴データ。ポイントカードなどから得ることができる。
(注3) 公開されている映画レビュー情報100万件を使って、映画レビューサイト利用者の基本プロフィール(年齢、性別)と視聴履歴(購買履歴データに相当)から、ジャンル(商品DNAに相当)を自動で付与し、利用者一人ひとりの詳細なプロフィール(映画の嗜好)を推定。

概要:日本電気株式会社(NEC)

詳細は www.nec.co.jp をご覧ください。

本件に関するお客様からのお問い合わせ先
NEC 研究企画本部 研究プロモーショングループ
お問い合わせ https://contact.nec.com/http-jpn.nec.com_tb_142rd_4b126d/?fid=4b126d


Copyright 2016 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
情報提供元: JCN Newswire
記事名:「 NEC、AI技術「顧客プロフィール推定技術」を開発