- 週間ランキング
SNSで良く利用する「#ハッシュタグ」。「#」と文字列で構成されるものを指します。
SNSで投稿する際に、#から始まるキーワードを入力することで、検索結果で同じハッシュタグのツイートをまとめて表示できるという機能があります。
趣味の合うユーザー発見や、フォロワーを増やす為に利用することが多いです。
大人気の写真投稿型SNS「Instagram」である#ハッシュタグが使用禁止になりました。
そのハッシュタグは「#EDM」。
EDMとは「エレクトロニック・ダンス・ミュージック」という音楽ジャンルの略称です。
エレクトニックでノリノリな音楽ジャンルです。
現在は、ハッシュタグを付けることは可能ですが、検索しても写真が表示されません。
その原因は、コミュニティガイドライン違反。「#EDM」のハッシュタグのついた画像が「ヌード」を含む画像が多かったからだそうです。
なぜ、ヌード写真に「#EDM」というハッシュタグが多く使用されているかの原因は分かっていないそう。
当然ながら、#FU●K#BI●CH…などのわいせつな俗語は使用不可です。
「曲線美」という意味のこのハッシュタグ。「#EDM」と同じ理由から使用が禁止されていました。(現在は使用できますが、検索しても写真は見つかりません。)
#PROANOREXIA…拒食症を正当化する考え方
#THINSPIRATION…痩せたい願望を助長するモデル写真
なども禁止です。近年の若者の極度の痩せたい願望を問題視しているようです。
Instagramは、偽りのない安全な、インスピレーションや表現のための場所であってほしい、と願っています。
この思いが、今回のように時に過剰な対策になってしまうのかもしれません。
Twitterには特に使用が禁止されているハッシュタグはありません。
しかし、あまりにもツイートと関係の無いハッシュタグを付け過ぎるとアカウントが凍結されてしまう可能性があるので注意しましょう。
いかがでしたか?
純粋なEDMファンには残念なニュースです。ハッシュタグが使用可能になる日を期待するしかありませんね…。