- 週間ランキング
最近、Facebookを眺めていたら、アイコンが虹色になっている人を多く見かけませんか?
これはFacebookがある「システムアップデート」を記念して行われているイベントです。
6月26日、アメリカの最高裁で同性婚は憲法上の権利だと認める判決が下されました。
つまり、全米で同性婚が容認されることになったのです。
それを記念し、FacebookがLGBT※の尊厳を象徴する虹色の旗をイメージしたサービスを開始したのです。
※LGBTとは、「レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー」のことです。
日本語版はまだ未対応ですが、プロフィールの「性別」の選択が多様化しました。「male 」「female」 に加えて、自分を表す性別定義を50種類以上の中から選択することができます。
1978年、サンフランシスコの美術家ギルバート・ベイカーによってはじめて作られました。
赤:life (生命)
橙:healing (癒し)
黄:sunlight (太陽)
緑:nature (自然)
青:serenity/harmony (平穏 / 調和)
紫:spirit (精神)
と各色にそれぞれ意味を込めたそうです。
旗は掲げるだけで、視覚でとらえることのできるもの。
これらの意味を一目で示すために旗が制作されたんだそうです。
Facebookにログインした状態で、
facebook.com/celebrateprideにアクセスすると、現在のアイコン画像を虹色に変えてくれますよ☆
興味のある方はぜひやってみてください。