「Baby&Kidsぴーす」フリーランス保育士を対象にしたオンライン1DAYウェビナーを9月27日開催
現役フリーランス保育士として活動するBaby&Kidsぴーす(札幌)代表・北山紘子は、デビュー前およびデビュー間もないフリーランス保育士を対象とした、安心して活動を続けるためのオンライン1DAYウェビナーを9月27日に開催する。
フリーランス保育士の「ひとりで不安…」を安心に変えるウェビナー開催
近年、保育園などの組織に所属せず、個人事業主として活動する「フリーランス保育士」という働き方を選択する人が増えている。
一方で、活動を始めたばかりの時期には、仕事の進め方や保護者とのかかわり方など、さまざまな場面で迷いや不安を感じることも。
特に、これまで保育園などの組織で働いてきた保育士にとって、フリーランスになると相談できる上司や同僚が身近にいない環境へと変わる。
それだけでなく、保護者との距離感や保育の中で気を付けるべきことも大きく異なり、保育士としての経験が長いからといって、フリーランスとしての活動を不安なく行えるわけではない。
自治体とのやり取りや必要な情報収集、自ら学びの場をつくることなど、保育以外の部分でも自分で考え、判断し、行動することが求められる。
しかし、活動を始めたばかりのフリーランス保育士にとって、こうしたことを一人で学び、解決していくことは簡単ではなく「これでいいのかな」「誰に相談したらいいのかわからない」と、悩みを抱えながら活動している人も少なくない。
そこで、フリーランス保育士が一人で悩みを抱え込むのではなく、必要な知識を学び、同じ立場の仲間と経験を共有しながら、安心して活動を続けられる機会を作るため、今回の1DAYウェビナーを開催。
今回の1DAYウェビナーは、フリーランス保育士として活動を始めたばかりの方を中心に、これからフリーランス保育士を目指す方や、これまでの活動を振り返りたい経験者の方にも参加できるオンラインセミナー。
フリーランス保育士として活動するために知っておきたい基礎や、保護者とのかかわり方、保育を行う上で大切にすべきことなどを学び、日々の活動に自信を持ってもらうことを目的としている。
また、同じ立場の仲間と学ぶことで「自分だけが悩んでいるのではない」と感じられる時間を作ることができるので、参加してみてはいかがだろうか。
開催概要
日時:2026年9月27日 10時~12時予定
参加形式:オンライン(全国対応)
参加費:2,000円(税込)
対象:フリーランス保育士、これからフリーランス保育士を目指す方
申込み:https://forms.gle/5SnG3c7FNgJrpVFa9