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従来のウォーターフォール型と異なり、開発と検証を段階的に反復し、フィードバックを即時反映する体制により、構想開始から約1年での実証試験体制の確立を実現。
今後、今回ミッション概要を発表した「ASCA 1.0」に続き、2027年上期にはサブオービタル飛行実験を行う「ASCA 1.1」、2028年上期には衛星軌道投入実験を行う「ASCA 1.2」を計画しており、段階的な発展と将来的な実用化を目指す。
あわせて5月28日には、JFEエンジニアリング株式会社との同社リソースを活用するための基本契約調印式を実施し、開発拠点「将来宇宙輸送システム 鶴見ベース」を報道関係者に初公開した。
・打上げ試験予定時期:2025年内
・飛行高度:0.1km
・目的:垂直離着陸の実証
・特徴:
1.Hadleyエンジン×2基(アメリカ・Ursa Major Technologies社製)
2. 機体質量の約40%を3Dプリンターで製造
※金属3Dプリンターによる製造は国内最大規模
3.モデル予測制御(MPC:Model Predictive Control)を採用
離着陸誘導には「モデル予測制御(MPC:Model Predictive Control)」を採用し高精度な制御を実施
4.自律飛行安全システムを搭載
機体健全性及び飛行経路異常を検知した際、自律的に安全処置を実施
・実施場所:スペースポート・アメリカ(アメリカ合衆国・ニューメキシコ州)
※同施設での日本の民間宇宙スタートアップ企業による垂直離着陸実験は日本初
将来宇宙輸送システム:https://innovative-space-carrier.co.jp/