- 週間ランキング
障害を疑似体験することで、マイノリティとは何かを実体験することが可能。
また、多様な仲間と作業をすることで、必要な配慮やインクルージョンデザインについて考える機会を提供する。
「DEIは必要だ」と思っていても「なぜか」を身近なこととして考えられる人は多くはないかもしれない。
アクセシビリティ推進に難航している企業やチーム、障害者雇用を控えていたり、現在問題を抱えている団体はぜひ受講を検討してみてはいかがだろうか。
謎解きや脱出ゲーム、ボードゲームは20〜30代を中心に大人気の娯楽だ。
知恵を絞り、ひらめきで問題解決をする遊びで、周囲を気遣いコミュニケーション能力を養ってくれるツールでもある。
しかし現在、これらはとてもバリアフル(障害がたくさんある、バリアフリーの対義語)だ。
学びの多い娯楽だからこそ、バリアフリーにして多様な人たちと遊べる環境を作ることが大切。
バリアフリーのボードゲーム企画第一弾として、ライズ&プレイは「デコどうぶつしょうぎ」のクラウドファンディングを開始する。
日時:2025年5月15日 19時〜(1時間半程度を予定)
場所:東京都江東区永代2丁目20-8河田ビル1階
参加費:5,000円
募集人数:30人まで
申込み:https://riseandplay1.peatix.com/view
企業HP:https://riseandplay.studio.site/