新潟市では、デザイン経営の手法を用いて共創パートナー人材とコラボレーションしながら、持続可能な新しい価値や新規事業を生み出すプログラム「WAVE(ウェイブ)」をこれまで実施。

この度、約半年間に渡り実施してきたプログラムの参加企業による成果発表会と、特別講演会を開催することが発表された。

 

新規事業創出プログラム「WAVE」参加6チームによる成果発表会を開催

新潟市では地域経済の長期的な競争力向上のため、市内企業の従来型ビジネスモデルからの脱却やデジタル社会における新規事業開発を後押しするため、デザイン経営の手法を用いて共創パートナー人材(外部人材)とコラボレーションしながら、持続可能な新しい価値や新規事業を生み出すプログラム「WAVE(ウェイブ)」を実施してきた。

本発表会では成果発表会を通じてロールモデルとなる企業を送り出し、イノベーションエコシステムの構築を推進することで持続的な新潟市の活性化を目指す。

本プログラムには、新潟市内の企業6社とデザイナーやエンジニア、マーケターをはじめとした多様な共創パートナー人材11名が参加。

これまで約半年間を通じて、地域への思い・新しい技術・ちょっとしたひらめき・小さな波紋が広がって行きそうなビジネスのヒントを参加者たちと見つけ育みながら、クリエイティブ人材との共創で具現化する活動に取り組んできたとのこと。

この取り組みを広く知ってもらうため、冒成果発表会を開催。地域に根差した運営者として、成果発表会を通じてロールモデルとなる企業を送り出し、イノベーションエコシステムの構築を推進することで持続的な新潟市の活性化を目指すと説明している。

 

開催概要

・日時:2024年2月15日(木曜)14時〜17時
・会場:NINNO(中央区笹口1丁目2-1 プラーカ2 2F)
・内容:
【第1部】参加6社による成果発表会
【第2部】特別講演「地方から世界の社会課題を解決する」
登壇者:AGRIST株式会社 代表取締役 齋藤潤一氏
・参加費:無料

プログラムの詳細・参加申込み:https://www.teny.co.jp/wave/

 

新潟市で行われている、企業と共創パートナー人材のコラボレーションによる新規事業の創出プログラム「WAVE」。

今回は約半年に渡って活動してきた6チームの成果発表会と、AGRIST代表取締役の齋藤潤一氏による特別講演が2月15日に開催される。

興味がある方は申し込みをしてみてはいかがだろうか。

WAVE特設HP:https://www.teny.co.jp/wave/

情報提供元: 電脳反響定位(エコーロケーション)
記事名:「 新潟が実施する企業・共創パートナー人材による新規事業創出プログラム「WAVE」成果発表会を開催