- 週間ランキング
登録ユーザー数増加の背景には、日本の少子高齢化による人材不足への対応や企業活動のグローバル化に伴った、日本で働く外国人労働者数の増加傾向が関係している。
2022年10月末に外国人労働者数は過去最高の約182万人を更新し、10年前(2012年)と比較して約2.7倍まで増加している状況だ。
今後も外国人労働者の増加傾向は継続することが予想されており、現在も多くの外国人が日本での就労を希望している。そんな中「日本で働くうえで必要になる知識を身につけたい」と考える方々が登録したことで、今回の登録ユーザー数2,000名突破へと至ったとライトワークスは説明している。
国籍別で登録ユーザーが最も多かったのは、直近の外国人労働者数調査でも最も多かったベトナム国籍の方で約3割。また、今後も日本での労働者が増加すると推定されているミャンマー国籍の方も多く登録しているそうだ。
日本国外から登録してるユーザーの多くが20〜30代の若者で、7割以上が「日本で働きたい」と回答している。
ライトワークスでは、外国人材支援プロジェクト「LIGHTBOAT」の新たな展開として、2023年11月1日から企業向け教育サービス「まなびJAPAN」の提供を開始。
外国人労働者が増加する一方で、被雇用者のみならず雇用者にも最低限求められる情報や理解が欠けていることが課題となっている。その結果、気づかぬうちに法令違反をしているケースも多くあり、令和3年には技能実習実施者による6,556件もの法令違反が発生しているのが現状だ。
そんな状況を「学習」で解決するべく、国内外の労働法制に精通している弁護士・杉田昌平氏の専門的な知見のもと、最新の法改正にも対応した高品質な教材を学べるサービスとして提供を開始。
外国人雇用の実務に関わる方々に加え、外国人材の管理担当者や一緒に働く従業員、そして外国人材本人も学ぶことが出来る3タイプのコンテンツを学習することが可能だ。
12月15日には「有識者会議最終報告書」の内容を、杉田昌平弁護士が解説する無料ウェビナーも開催予定。
まなびJAPANサービスサイト:https://manabi-japan.lightworks.co.jp/
●「技能実習・特定技能見直しの方針がついに決定!いま押さえておきたい外国人雇用の今後」
開催日時:2023年12月15日 11時~12時15分
費用:無料
形式:ウェビナー(Zoom)※事前収録
スピーカー:弁護士法人Global HR Strategy 代表社員弁護士 杉田昌平氏
申込URL:https://www.lightworks.co.jp/news/19031
日本で働く外国人労働者は年々増加傾向にある。深刻な人材不足が起きている現代日本で、外国人材は貴重な労働力となっている。
外国人雇用について悩んでいたり、雇用について相談したいという企業の方は、ライトワークスや同社が開催するウェビナーに一度参加してみてはいかがだろうか。
ライトワークス:https://www.lightworks.co.jp/
LIGHTBOAT:https://lightboat.lightworks.co.jp/