- 週間ランキング
アクセシビリティ強化(Inclusive Design)とは、年齢・障害・言語などに関係なく、すべての人が平等に製品やサービスを利用できるように設計することを指します。
そのアプローチの一つが「インクルーシブデザイン(Inclusive Design)」であり、初めから多様なユーザーの存在を前提としてサービスを構築します。たとえば、色覚に配慮したカラーパターンの採用、スクリーンリーダーへの対応、音声入力・読み上げ機能の搭載などが挙げられます。
近年では、法的義務化の動きも進んでおり、日本でも「障害者差別解消法」の改正により、企業や自治体にアクセシビリティ対応が強く求められるようになっています。また、高齢者や外国人労働者の増加といった社会的背景からも、アクセシビリティは単なる福祉対応にとどまらず、ビジネスの持続可能性やブランド価値に直結する戦略要素となっています。