データベース型サイトは、情報の整理と提供を効率化するため、ますます重要な役割を果たしています。特に、ECサイトや求人サイトなどの人気ジャンルにおいては、SEO(Search Engine Optimization)施策が成功の鍵を握っています。SEO支援実績4,300社を誇るランクエストは、、データベース型サイト運営者150名を対象に、SEOの実施状況やその効果について調査を行いました。データベース型サイトにおけるSEOの現状と可能性を明らかにします。





(出典:4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエストhttps://rank-quest.jp/column/column/seo-company/




調査結果によれば、最も多くの担当者が経験しているデータベース型サイトはなんと65.3%の回答があったECサイトです。次いで44%が求人サイトを担当しており、これらのサイトがデータベース型サイトの主流であることがわかります。そのほかにも不動産サイト(14%)、グルメサイト(19.3%)、旅行・ホテルサイト(10.7%)が続いていますが、UGCサイトはわずか2.7%であり、比較的担当者が少ないことが明らかになりました。この結果から、データベース型サイトのSEO施策が特にどのジャンルに集中的に行われているかが浮き彫りになり、ECサイトや求人サイトに対する施策の重要性を再確認させられます。





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次に、担当したサイトのページ数についての質問では、最も多かったのは「101〜1,000ページ」で28.7%、次いで「1,001〜10,000ページ」が27.3%という結果が出ました。「1〜100ページ」が24.7%であり、相対的に見ても中規模から中大型のサイトが多くを占めていると言えます。一方で、「10,001〜100,000ページ」と「100,001ページ以上」はそれぞれ10.7%と8.6%となっており、大規模サイトの担当経験者は少ないことが明らかになりました。この傾向は、特に専門性を持たない運営者が多く、比較的管理しやすい中規模のデータベース型サイトが人気であることを示しています。これにより、SEO施策の重点も中規模サイト向けに設計されていることが考えられます。





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施策を実行してから対策ページが上位化するまでの期間についての結果では、最も多かったのは「6か月」で36%を占め、これは一般的なSEO施策において期待される効果の表れ方です。次いで「3か月」が28%、「1か月以内」が11.3%と続き、いずれも比較的短期間で上位化成果を上げている事例が多いことが示されています。一方で、「上位化できなかった」という回答が6%に達していることから、全ての施策が成功するわけではない現実も感じさせます。このことから、SEO施策の実施とその効果が現れるまでには一定の時間がかかることを認識する必要があります。





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データベース型サイトのSEO対策で特に重点を置くべきページについては、TOPページが42%、次いでサービスページが41.3%、商品やサービスのカテゴリー一覧ページが36.7%と、主要ページが優先されていることが分かりました。一方で、詳細ページや企業情報ページはそれぞれ25.3%、11.3%、ブログやコラムページは0.7%と非常に低い重要度を示しています。この結果は、データベース型サイトにおいてはTOPページやサービス関連ページの最適化が特に重要視されていることを物語っています。これにより、SEO施策の方向性が明確になり、効果的に施策を展開できるかどうかが決まります。





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最後に、データベース型サイトにおけるSEO施策の重要な施策についての結果は、最も多かったのは「ユーザーニーズを満たしたコンテンツ作成」で38%、次に「コンテンツの定期的な更新」が32%、「内部リンクの最適化」が28%となりました。さらに、「メタタグの最適化」や「クローラー対策」に関してはそれぞれ20.67%、12.7%と続き、比較的テクニカルな施策の重要性は低い傾向が見られました。この結果から、データベース型サイトのSEO対策ではまずは基本的なコンテンツ施策や内部リンクの最適化が重要視されていることが分かります。特にユーザーニーズを反映したコンテンツ作成が根本的な施策として評価されているのは、時代背景の変化にも関連しているでしょう。





今回の調査結果をまとめると、データベース型サイトのSEO施策においては、主にECサイトや求人サイトにおける取り組みが多く、大規模サイトよりも中規模サイトの運営が中心であることが明らかになりました。また、施策の効果が現れるまでの時間についても一定の期間が必要とされており、TOPページやサービスページの最適化が特に重要な位置づけであることが再確認されました。このようにデータベース型サイトにおけるSEOの現状は、施策を計画し、実行する際に重要な情報を提供するものとなります。これらの結果をもとに、今後のサイト運営やSEO施策に活かしていくことが求められるでしょう。





【関連リンク】
株式会社eclore
https://eclr.jp/





執筆:小松由奈


情報提供元: DXマガジン_テクノロジー
記事名:「 データベース型サイトにおけるSEOの現状と可能性を明らかに!