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ユーソナーは、三菱UFJ銀行が、顧客データ統合ソリューション「uSonar」を導入したことを発表しました。これは、三菱UFJ銀行が掲げる中期経営計画の一つである「法人✕ウェルスマネジメント(WM)ビジネス強化」推進の一環として、顧客データの正確性と最新性を担保し、営業力をさらに強化することを目的としています。
三菱UFJ銀行では、コロナ禍を経て加速する「デジタル」や「グリーン」といった潮流に対応するため、営業力の向上と顧客への付加価値提供が重要な課題となっています。こうした状況を受け、顧客情報を一元化し、営業担当者がより効率的にデータを活用できるよう、CRM(顧客関係管理)システムの再構築に着手。Salesforceを導入し、社内外のデータを統合して顧客理解を深める体制を整えました。さらに、外部データの活用も必要との認識から、国内最大規模の企業データベースを持つユーソナーの「uSonar」が採用されました。
「uSonar」を活用することで、営業担当者は顧客の最新属性をワンストップで把握し、より正確で効果的な営業活動を行えるようになります。また、ユーソナーの提供するリッチな属性データを活用することで、顧客分析やターゲティングの精度を高め、スピード感のある提案やサービス提供が可能になります。これにより、顧客のニーズに迅速に応え、営業生産性を向上させることが期待されています。
今後、三菱UFJ銀行はユーソナーのデータを活用し、顧客に寄り添った提案を強化することで、法人営業力をさらに向上させることを目指します。また、データ活用による営業効率化だけでなく、心理的安全性のある営業環境の構築にもつなげることが期待されています。
ユーソナーは今後も、金融業界を含むさまざまな業界において、企業データの正確性と網羅性を提供し、DX推進や営業力強化を支援していく方針です。
執筆:香田雄大