日本の物流市場はおよそ24兆円。そのうちの70%をトラック輸送が占めていますが、現在、業界全体が「モノが届かなくなる」という危機に直面しています。今年、物流の質と効率を高めるため、株式会社シマントは物流の専門家によるインタビュー企画をスタートしました。この取り組みは、物流業界の法改正や将来の課題に立ち向かうための情報発信を目的としています。

株式会社シマント和田社長によると、特に影響を受けているのはボリュームの多い荷主らしく、依頼を断られる事例が増えているとのこと。繁忙期にはコストの上昇が囁かれ、取引先を確保するための輸送費が高騰しています。物流が滞る中で、持続可能なソリューションが求められています。

具体的な影響と対策

特に大都市から地方への長距離輸送が難しくなることから、生鮮品の供給にも影響が見られます。青森のリンゴが東京に運べず、スーパーの棚が空になる現状が続いています。これは、地域による消費体験の格差を生む原因にもなり、学校給食にも影響が出る可能性があります。和田社長は、地域物流の構造を見直し、消費者が受け入れやすい新たな配送のサイクルの確立が必要だと指摘します。

また、物流の中継地点として「巨大ターミナル」の設置も今後の戦略の一環です。効率的な輸送手段の新しいモデルが求められている中、シマントはドライバー不足という課題に直面しています。賃金面での課題も避けて通れません。

物流DXがもたらす未来の展望

シマントが考える物流DXとは、稼働状況を可視化することで、配送効率を高めることです。国交省は多重下請けを問題視し、プラットフォーム構築に向けた法改正も進めています。このような流れにより、従来の取引関係が変わり、新たな形の物流ネットワークが形成されるでしょう。

今後の課題解決に向けて、物流業界全体でのパラダイムシフトが求められています。この変革に乗り遅れないためにも、シマントは企業のロジスティクス戦略を見直し、新たな流通経路を模索する姿勢が大切です。物流の未来がどのように形成されるのか、その行方に注目が集まります。

詳しくは「株式会社シマント」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部

情報提供元: DXマガジン_テクノロジー
記事名:「 青森のリンゴが東京のスーパーから消えた!?物流危機がもたらす消費体験の地域格差とは