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教会の運営は、信者とのつながりや資金の安定化が重要な要素となります。近年、デジタル化の波が押し寄せる中、株式会社レルシードが発表した「LINEオンライン献金サービス」は、この課題を解決するための新しい手段として注目されています。このサービスは、信者が手軽に献金を行える環境を提供し、教会との関係を深めることを目的としています。
LINEオンライン献金サービスは、信者が日常的に使うLINEを活用し、紙幣を使わずに簡単に献金ができる機能を備えています。これにより、時間や場所に縛られずに献金が可能になり、特に高齢者や外国人信者にとっても使いやすいインターフェースが用意されています。また、導入に際しての初期設定や運用はすべて無料で提供されるため、教会にとっても負担が少なくなっています。
レルシードの代表取締役、水野勇望氏は、実父が神父であったことから、教会運営の課題に強い関心を寄せてきました。信者の教会離れや献金率の低下といった現実を目の当たりにし、「宗教法人の持続可能な運営を支援したい」という思いから、このサービスの開発がスタートしました。信者が日常利用するLINEを活用することで、簡単に献金が行えるスタイルを実現しました。
信者側のニーズには、献金の「うっかり忘れ」を防ぐための自動定期引き落とし機能や、日常的に教会の様子を知りたいという情報アクセスの要求があります。特に、遠方に住む信者や忙しい日常を送る信者にとって、教会への貢献はオンラインでの献金が重要な手段となってきています。教会側では、遠くに住む信者との接点を再構築する必要性が高まっています。また、ITに不慣れな教会の運営者が一人で負担を抱え込んでいる現状を改善し、自動化や効率化を図ることが求められています。LINEを使った情報発信が進むことで、これらの問題も解決へと導かれます。
LINEオンライン献金サービスは、信者との接点を強化するだけでなく、教会の運営をスムーズに行うための多くの機能を備えています。オンライン献金を導入することで、遠方在住者でも献金が可能になるほか、礼拝動画に献金リンクを設置することで視聴から献金への導線を確保します。
詳しくは「株式会社レルシード」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部小松