電話での会話が辛いと感じる1400万人以上の人々に、新たなコミュニケーションの扉を開くアプリを知っていますか?「相手の声が読める電話-ヨメテル-」は、聴覚障害者や高齢者のために設計された画期的なツールです。このアプリがどのように人々の悩みを解消するのか、注目の機能に迫ります。

聞こえない声に文字を添えて

「ヨメテル」は、通話中に相手の音声をリアルタイムで文字化する機能を持っています。この技術は、聴覚障害者や高齢者にとって非常に役立つものです。アプリでは、AIによる高速処理と文字入力オペレーターが選択可能で、ユーザーに応じた最適な方法で通話をサポートします。

さらに、このアプリは公共インフラとして法律に基づいて提供されており、緊急通報の機能も備わっています。通話相手とのやり取りは音声電話と変わらないため、冒頭の音声ガイダンスを経て、通常の会話を楽しむことができます。発信者が通話料を負担するため、ユーザーが特別な料金を支払う必要がありません。

「ヨメテル」は、障害の有無にかかわらず快適で平等なコミュニケーションを実現することを目指しています。最新のテクノロジーを駆使したこのアプリは、今後どのように人々の生活を変えていくのでしょうか?

詳しくは「一般財団法人日本財団電話リレーサービス」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部

情報提供元: DXマガジン_テクノロジー
記事名:「 1400万人のニーズに応える新アプリ「ヨメテル」の革命