企業における採用活動は労働人口の減少や働き方の変化により厳しさを増しています。採用面談は重要な選考プロセスですが、多くの場合、主観的な判断に依存しがちです。そこで、株式会社プラスアルファ・コンサルティングが新たに提供する「採用面談要約・評価フィードバック機能」が注目されています。この機能は採用活動の透明性と効率化を図ることが期待されています。 

タレントパレットの新機能では、面談の会話内容を自動で要約し、面談者による評価の分析を行います。生成AIを利用することで、これまで主観に頼っていた評価基準を標準化し、採用業務の質を向上させることが可能になります。この機能は株式会社aileadとの連携により提供されており、商談・面談データの分析を通じて、フィードバックや評価を効率化します。 この新機能では、生成AIが要約した採用面談の内容を基に、面談者の求職者評価をタレントパレットに登録します。これにより、企業は自社で求める人材の特徴を明確にし、面談者の評価基準を高度化することができます。また、求職者の興味を引きつける面談者の特徴を研修コンテンツとして提供することも計画されています。 
 
つまり、従来の採用プロセスでは面談者の主観が影響を与えやすく、評価にばらつきが生じていましたが、新機能ならばデータに基づく透明性と一貫性が確保されます。この「採用面談要約・評価フィードバック機能」は、企業の採用活動を効率化する重要なツールになるでしょう。詳しくは「株式会社プラスアルファ・コンサルティング」公式ホームページまで。  
レポート/DXマガジン編集部 

情報提供元: DXマガジン_テクノロジー
記事名:「 すぐに辞めてしまう社員…AIの公平な評価が採用ミスを防ぐ!?