- 週間ランキング
まず最初に、日常の中でどれだけの時間が本当に生産的なことに使われているか見直してみましょう。自分のタスクリストを見て、非生産的なタスクを洗い出すことが肝心です。それが本当に必要な作業なのか、優先順位を下げても問題ないものは何か、じっくり考え直してみてください。
次に、余裕を生み出すためには物理的にタスクから距離を置くことが大事です。新たな視点を持つために、机を離れたり、会議室でじっくり考えたりすることで、日々の忙しさから解放され、戦略的に物事を考えるマインドセットを作ることができます。
最後に、自分が目指す大局的な目標を描いてみましょう。言葉で表現することにとらわれず、大きな紙やホワイトボードに絵や図として描くことで、考え方が広がります。視覚的に目標を捉えることで新たなアイデアが浮かんでくるかもしれません。
この記事を通じて、心に余裕を持ちながら生産的に働くためのヒントを見つけられたら幸いです。詳しくは「APA Psyc Net」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部海道