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子どもに必要な力を育む教育が求められる中、小学生からのライフプランニング教育が注目を集めています。なんと、親の95%がこの教育方法に前向きな意見を持っており、特にゲームを活用した学びが期待されています。では、なぜ親たちがこの教育に熱い関心を寄せているのでしょうか?
最近の調査結果によると、約9割以上の親が小学生のうちからライフプランニングについて学ばせたいと考えていることが明らかになりました。この意識の背景には、子どもに具体的な目標設定能力を身につけさせ、成功体験を通じて自立心を育む必要性があるとされています。調査を実施した株式会社イー・ラーニング研究所は、親たちが抱く期待感をデータで裏付けています。
調査では、約半数の親が子どもと目標について話をしているものの、それがプラン立てや実行につながるケースは約3割に留まるという現状が浮かび上がりました。子どもが目標を達成するための具体的な行動を考え、その行動を実行に移す力を持たせることが重要です。これは、未来社会で求められる力であり、親たちの関心が高まるのは当然のことといえます。
さらに、親たちが特に重視しているサポート手段として「小さな成功体験の積み重ね」が挙げられました。これにより、子どもは自信を持ち、次の目標に向かって進む力を養うことができます。実際に、目標を立て、それを達成するプロセスを楽しむことが、親が理想とする教育の在り方を具体化しています。
多くの親が「ゲーム」を通じてライフプランニングを学ばせることに期待を寄せていることも特徴的です。ゲームは楽しみながら自己表現や判断力、計画性を身につける道具として効果的です。ゲームを使った教育は子どもにとって親しみやすい環境を提供し、学びに対する興味を持続させるための手段と見なされています。
今後、小学生のライフプランニング教育が広がっていく中で、家庭や教育機関が連携し、子どもたちに必要な知識や体験を提供できる環境を整えていくことが求められます。このような取り組みを通じて、子どもたちが未来に向かって自らの目標を持ち、その達成に向けて進む力を育むことができるでしょう。詳しくは「株式会社イー・ラーニング研究所」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部熊谷