株式会社リサーチ・アンド・イノベーション(RnI)が運営する「レシートがお金にかわるアプリCODE」の購買データを基に、コストコでの人気商品や購買傾向について調査しました。

コストコは、その大容量でお得な商品や、他では手に入らないオリジナル商品が魅力の会員制スーパーです。特に、コストコデビューした人たちは、家族向けに楽しめるオリジナルの惣菜やパンを多く購入していることが分かりました。具体的には、「パンオショコラ」や「お寿司」、「ロティサリーチキン」など、コストコらしい商品が人気となっています。また、コストコオリジナルブランド「KIRKLAND(カークランド)」の製品もよく購入されています。初めて訪れた人は、家族で楽しめる食べ物や手軽に食べられる商品を選ぶ傾向にあるようです。

一方、コストコのヘビーユーザーは、大容量で保存が効く商品や生鮮食品を中心に購入していることが分かりました。例えば、お米やツナフレーク、鶏肉、キウイなどが人気です。また、ダノンの「オイコス」や無洗米「コシヒカリ」など、リピート購入されている商品も多く、コストコのコスパの良さや便利さを十分に活用しています。

さらに、コストコの混雑状況についても調査されました。購買データによると、平日(月~木)は比較的空いており、週末(金~日)は1.5倍ほど混雑することが分かりました。週末にコストコに行く場合、特に夕方(16:00~18:00)は混雑しやすいので、避けることをおすすめします。

これらの情報を参考に、コストコをより楽しむための買い物のヒントが得られることでしょう。コストコデビューを考えている方やヘビーユーザーの方は、自分のニーズに合わせた商品を選んで、賢く買い物を楽しんでください。

レポート/DXマガジン編集部折川

情報提供元: DXマガジン_テクノロジー
記事名:「 コストコで初めて買い物する人が買う商品1位は? ロティサリーチキンやお寿司ではないあの定番商品だった!