日本オムニチャネル協会は2024年2月22日、定例セミナーを開催します。今回のテーマは、「社員体験(EX)向上を目論む企業カルチャー変革を解き明かす!~社員体験向上こそが企業変革と成長の源泉~」。従業員の体験価値を高めるために大切な企業風土や文化をどう改革し、どう醸成すればいいのかについて考えます。

企業変革を伴う人的資本経営の重要性が叫ばれる中、従業員のモチベーションや生産性を高めようとする機運が高まりつつあります。そこで多くの企業が従業員体験(EX)に目を向け、いかに体験価値を向上できるかに注力するようになっています。

しかし、EX施策に取り組む企業を見ると、制度や環境づくりに走りがちで、思うような効果を出せずにいるケースが目立ちます。組織改革に乗り出し、組織間の連携を強めようとする取り組みも少なくありません。こうした施策を打ち出すだけで従業員の満足度を必ずしも高められず、従業員を起点とした企業変革も当然成し得ません。

半面、企業文化や風土が従業員の満足度や業績向上に寄与するのは周知の事実となりつつあります。にもかかわらず、そのための施策や風土の醸成に取り組む企業は必ずしも多くのないのが実状です。「成果が見えにくい」「醸成するまでに時間を要する」などの否定的な考えが施策推進を阻害しているのです。

そこで今回のセミナーでは、EX向上や業績向上に直結する企業文化の育み方について考えます。みずほフィナンシャルグループでグループCPO(Chief People Officer)とグループCCuO(Chief Culture Officer)を兼務する秋田夏実氏がゲストとして登壇。同社で企業カルチャーの変革と従業員体験の向上に取り組む秋田氏の取り組みを紹介します。さらに、吉野家のCMOで、チームビルディングのプロフェッショナルである田中安人氏も登壇。従業員の体験価値をどう高めるべきか、組織のモチベーションをどう高め、維持すべきかについても解説します。

人的資本経営、企業変革、マーケティング、コミュニケーションに関わる方々、必見のセミナーです。

※本セミナーでは、DX実践者の話が聞けるだけでなく、気軽に質問もできるのでビジネスのヒントを得ることができます!

【開催日程】
2024年2月22日(木)17:00~18:30

【参加費用】
無料

【開催方法】
オンライン開催
本イベントの参加には、事前申し込みが必要です
申し込みは下記より承っております。ご登録後、ウェビナー参加に関する確認メールが届きます。

ゲスト

秋田夏実氏
みずほフィナンシャルグループ
執行役 グループCPO 兼 グループCCuO
みずほ銀行・みずほ信託銀行・みずほ証券 常務執行役員

モデレーター

田中安人氏
グリッド CEO
吉野家 CMO
公益財団法人日本スポーツ協会 ブランド戦略委員会委員
スタートアップ投資家

モデレーター

亀卦川篤氏
やる気スイッチグループ
店舗企画開発本部長 兼 社長室オフィサー
日本オムニチャネル協会 従業員体験(EX)部会リーダー
クロス・アンブレラ 代表社員 他

情報提供元: DXマガジン_テクノロジー
記事名:「 【2/22開催】社員体験(EX)向上を目論む企業カルチャー変革を解き明かす!~社員体験向上こそが企業変革と成長の源泉~