- 週間ランキング
最近の調査によると、食品サブスクリプション(サブスク)サービスの利用意向が26.5%に達していることがわかりました。この数字は、食品宅配サービスが生活においてどれほど浸透しつつあるかを示しています。特に、コロナ禍以降、外食やデリバリーから自炊を選択する人々が増えたことが背景にあるようです。調査結果によれば、普段の食事を自分で用意する「自炊派」が57.9%で最多。次いで「自身で用意・手配はしていない」29.4%、さらに「中食・コンビニ・テイクアウト」29.1%、「外食」28.0%と続きます。全体的に見ると、自炊を選ぶ傾向が強いことが特徴です。
また、食事を用意する際に重視している点は、多くの人が「栄養バランス」や「食費」を重要視していることがわかりました。「栄養バランス」が31.6%、「食費」が25.4%に上り、手間のかからなさや量、後片付けの少なさも考慮されています。このようなニーズに応える食品サブスクサービスが、特に忙しい現代生活においてなぜ求められているのかが理解できます。
一方で、食品サブスクサービスに対する印象も重要です。多くの人が「高い」と感じている中で、便利さを評価する声も少なくありません。「わかりにくい」と感じるユーザー層も多いため、マーケティング戦略として透明性の向上が求められています。特に女性は「高い」と感じる割合が40.2%に達し、これが利用意向に影響を与えています。最も利用されているサービスは「Oisix」で、認知度も高く、今後の成長が期待されます。
食品サブスクサービスは、単なる食材の配達に留まらず、多忙で健康を気にする現代人にとっての救世主とも言えます。以上の調査結果から、自炊派や外食派、デリバリー派それぞれの傾向を理解し、今後の展開について考察する必要がありそうです。この調査結果は、今後も食品サブスク業界に影響を与えることでしょう。詳しくは「株式会社モニタス」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部海道