営業とマーケティング部門の連携強化を目指して、ソフトブレーンが実施した調査から重要な課題が浮き彫りになりました。調査結果によると、営業担当者の約3割、マーケティング担当者の約4割が、両部門の間のコミュニケーションや情報連携が満足にできていないと考えています。この現状は、企業の競争力向上に向けた大きな障害であり、両部門の連携を強化することが急務となっています。





現在の営業プロセスの中で、営業部門/マーケティング部門とのコミュニケーションや情報連携について、満足にできていると思いますか?




営業部門が抱える主な課題として、マーケティング部門から提供されるリード情報に関するものが挙げられます。42.1%の営業担当者が「リードに関する十分な情報が提供されない」と感じており、さらに37.1%は「要求した品質と量のリードが共有されない」と回答しています。これに対してマーケティング担当者は、47.5%が「リードに対するフォローアップの改善を行っていない」と指摘しており、両部門の情報の行き違いが明確です。また、39.6%のマーケティング担当者は「獲得したリードを有効に活用できていない」とも述べています。





現在の営業プロセスの中で、マーケティング部門から提供されるリードについて、どのような課題がありますか。(複数回答)




これらの課題に対処するためには、各部門のコミュニケーションを促進する取り組みが必要です。調査結果からも、営業部門とマーケティング部門が共同で取り組むべき施策として、「部門間での積極的な目標共有」や「SFAやCRMツールの活用強化」が上位に挙げられています。両部門が共通の目標を持ち、情報を整然と共有することで、リードの質と量を改善し、効率的なフォローアップを実現することができるでしょう。





現在の営業プロセスで成果を出す上で、どのような取り組みが必要だと思いますか?(複数回答)




このような連携の強化を図ることで、企業全体の生産性を向上させることが可能になります。今後、ソフトブレーンの提供する「eセールスマネージャー」などのツールを活用し、営業部門とマーケティング部門の連携を強化するための施策を進めていくことが望まれます。効果的な連携に向けた取り組みが行われることで、企業の成長と発展が期待されるでしょう。詳しくは「ソフトブレーン株式会社」の公式ページまで。





レポート/DXマガジン編集部海道


情報提供元: DXマガジン_テクノロジー
記事名:「 営業とマーケ、ギクシャクしてませんか?両部門連携で企業は最強に