Google Trendsを通じて明らかになった”五月病”と「辞めたい」の検索トレンドを分析し、見えない離職危機への警鐘を鳴らします。特に、毎年のこの時期に増加する関連キーワードが示すように、企業や従業員が直面するメンタルヘルスの問題は深刻です。私たちはこれらのトレンドが何を意味するのか、そしてそれらに対してどのように対抗していくべきなのかを考えていく必要があります。

私たちの社会は、ストレスやプレッシャーに満ちた職場環境が一般的であり、特に新年度の始まりと共に入社した新人たちには、特有の心理的負担がかかります。このような状況下で「五月病」と呼ばれる症状が現れやすく、自己肯定感の低下や仕事への不安が増すことが懸念されます。

最近のGoogle Trendsのデータでは、「五月病」や「辞めたい」といったワードの検索件数が急増していることが示されており、この時期に特に多くの人々が自らの状況をネット上で声に出していることを知ることができます。これは、明らかに心の中で葛藤を抱えている人々の存在を示しています。

企業はこの状況を重く受け止めるべきです。従業員がメンタルヘルスの問題に直面している時、上司や同僚とのコミュニケーションが欠けていると、更なる孤立を生む可能性があります。「辞めたい」という声が上がる前に、メンタルヘルスをサポートする施策を講じ、環境を整えることが重要です。

詳しくは「一般社団法人教育コミュニケーション協会」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部海道

情報提供元: DXマガジン_テクノロジー
記事名:「 「辞めたい」が急増中?Google検索に見る“見えない離職危機”の正体