- 週間ランキング
スマートフォンでTwitterの動画を保存したい時には、無料アプリ『Clipbox』がおすすめ。少し手順が複雑なので、OS別に細かく解説していきます。
保存したい動画投稿を開いて、「v」をタップ。出てきたメニューの「その他の方法でツイートを共有」を選択。
「ツイートへのリンクをコピー」をタップして、URLをコピーします。
『Clipbox』を開いて、[クリップ] →[ブラウザ]と進んでいきます。
ブラウザが開いたら画面上部のアドレスバーに、先ほどコピーしたURLをペーストで貼り付けてツイートを開きます。
ツイートを開いたら、動画部分をタップして再生画面へ。ここで画面下の「+」ボタンをタップ。
[Are you ok?] →[really?]とタップしていきます。
ファイル名と保存先(デフォルトは「マイコレクション」)を指定して、「OK」をタップ。特にこだわりがなければ、何もいじらなくて問題ありません。これでアプリ内への保存は完了です。
「戻る」でアプリTOPに戻ったら、「マイコレクション」へ移動しましょう。このフォルダに先ほど保存した動画が入っているはずです。
ここで右上の「Actions」をタップ。
保存したい動画にチェックを入れます。
画面下のメニューを左にスワイプすると、「カメラロール」というボタンが出てきます。ここをタップして、カメラロールへの保存が完了。
これでネットを繋がず、いつでもどこでも動画を見ることができます。
保存したい動画投稿を開いて、「v」をタップ。出てきたメニューの「リンクをコピー」を選択。
『Clipbox』を開いたら、[クリップ] →[ブラウザ]と進んでいきます。
ブラウザを開いたら画面上部のアドレスバーに、先ほどコピーしたURLをペーストして入力。保存したい動画ツイートにアクセスします。
ツイートを開いたら、動画部分をタップして再生画面へ。ここで画面下の「+」ボタンをタップ。
[Are you ok?] →[really?]とタップしていきましょう。
ファイル名と保存先(デフォルトは「マイコレクション」)を指定して、「OK」をタップ。
Android版ではこの時点で端末内への保存も完了しています。iOS版にある「4.カメラロールに保存する」の作業は不要です。これでいつでも動画をオフラインで楽しめます。
パソコンの場合は、外部サイトのWebツールを使えばOK。アプリよりも手順が少なく、より簡単です。今回は『Twi-douga』というサービスを使って説明していきます。
目的の動画ツイートを開き、「v」ボタンをクリック。メニュー内の「ツイートへのリンクをコピー」でURLをコピーします。(アドレスバーから直接コピーしても可)
URL貼り付けたら、フォームの下にある「抜き出し」ボタンをクリック。
すると、画像のように動画のURLが生成されます。ここを右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」で、動画の保存は完了です。(Macの場合はcontrol+クリック)
類似の動画ダウンロードサービスはいくつかありますが、ツイートのURLをコピーして変換という基本の流れはどれも同じ。お好きなサイトを使ってください。
ダウンロードした動画は個人で楽しむ範囲にとどめておきましょう。特に他人の動画を再アップロードするようなことは、絶対にしないようにしてください。
またTwitterの利用規約の変更により、動画のダウンロードが禁止となる可能性もあります。最新の利用規約を確認しておきましょう。