- 週間ランキング
Instagramアカウント「anzu12_15」の投稿主さんがつづったのは、2023年8月に亡くなった「リン」ちゃんのエピソードです。当時、リンちゃんは20歳のハイシニアさんだったといいます。出来ることが少しずつ減っていき、自力で歩くことも出来なくなってしまいました。
リンちゃんは20歳
しかし、投稿主さんは、リンちゃんのお散歩を欠かさなかったといいます。寝たきりになったリンちゃんのお散歩は、ドッグカートを使っていたとか。ドッグカートの底面を最大限まで上げて寝かせると、景色がよく見えてお散歩を楽しめたそうです。
カートでお散歩♪
景色も見えていい気持ち
お散歩に出たリンちゃんは、若いころの感覚が思わず蘇ったのかもしれません。寝たきりの状態で、一生懸命手足をバタバタさせていたとか。その姿は、まるで自分の足で歩いているようだったといいます。
手足をバタバタ…
自分で歩いているみたい!
現在は虹の橋へと旅立ってしまったリンちゃんですが、投稿主さんは今でもこのときのお散歩をよく思い出すのだとか。最後まで必死に生きたリンちゃんの姿は、これからも投稿主さんの心の中で生き続けることでしょう!
頑張って歩こうとする姿に感動
そんなエピソードに笑みがこぼれた人は多いようで、投稿には「愛しい姿ですね」「いつまでも忘れられませんね」「老犬は老犬の可愛さがあるよね」などたくさんの反響がありました。
別の投稿では、また違うお散歩スタイルについても紹介されています。歩けなくなったリンちゃんは、抱っこされてお散歩をすることが増えたのだとか。
抱っこでお散歩することも♪
歳を取って出来るようになったこと
実は若いころのリンちゃんは抱っこが好きではなかったそうです。出来ないことがひとつずつ増えて悲しくなることもあったけれど、抱っこさせてくれたり、一緒に寝られるようになったり…。歳を取ったからこそ出来るようになったこともたくさんあったとつづった投稿主さんなのでした。
抱っこしたり、甘えたり…
歳を取るのも悪くない
現在、投稿主さんの家には『コノ』ちゃんという2代目のわんこがいるそう。Instagramアカウント「anzu12_15」には、コノちゃんの可愛い姿やリンちゃんとの思い出がたくさん投稿されています。癒しと笑顔をもらいたい方は、ぜひチェックしてくださいね。
写真・動画提供:Instagramアカウント「anzu12_15」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。