- 週間ランキング
ぜひ犬がおもちゃに飽きないようにする対策法を参考にしながら、今後のおもちゃ選びにお役立てください。
大前提として、犬には丈夫で壊れにくいおもちゃを選びましょう。壊れやすいおもちゃは犬の興味を失うばかりでなく、ケガをする危険性も含みます。
長く楽しんでもらうために、犬が思い切り噛んでも壊れない犬用のおもちゃを選んでくださいね。
次にチェックしたいのが、愛犬に適したサイズであるかどうかです。犬用おもちゃには小型〜大型犬用とサイズが展開されています。
おもちゃが大きすぎても噛みにくく、逆に小さすぎると誤飲誤食の恐れがあるため注意してくださいね。
また、やんちゃな犬やおっとりタイプなど、犬の性格に合うおもちゃを選ぶのもポイントです。犬の好奇心を刺激する工夫があり、変化を楽しめるおもちゃを選んでみてください。
犬のおもちゃを選ぶ際には、ひとり遊び用なのか、飼い主と一緒に遊ぶ用なのかを考えてみてください。もしお留守番用に選ぶなら、ひとりで遊びやすい知育玩具がおすすめです。
ロープやボールなどは、飼い主と一緒に遊ぶシーンで利用しましょう。
犬が毎日でも遊びたくなるおもちゃには、魅力的な噛み心地があることが多いです。噛むことはストレス解消にもつながり、中には虫歯予防もできる犬用おもちゃも販売されています。愛犬が好む噛み心地のおもちゃを選んでみてください。
毎日同じおもちゃで遊び続けると刺激が失われ、突然飽きてしまいやすいです。マンネリ化を防ぐためにも、おもちゃは定期的に交換するのをおすすめします。
また、おもちゃは出しっぱなしにするよりも、その都度片付けた方が新鮮味が持続しやすいです。数個のおもちゃを順番に出すのも、長く遊んでもらうためのコツですよ。
愛犬がおもちゃに飽きてしまった時は、何が原因なのか探ってみることが大切です。長く愛用してもらう対策法を参考にしながら、愛犬が夢中になって遊んでくれるおもちゃを選んでみてくださいね。