自分だけお留守番しなくてはならないのがイヤな超大型犬の「アラン」君。切ない声で抗議する様子がYouTubeに投稿され注目を集めています。動画は記事執筆時点で44万4000再生を超えており、駄々をこねる姿に「体は大きいけど、心はいつだって子犬のまま」「人間の子どもそっくり」との声があがっています。

お留守番に不満げなアラン君

動画に登場するのは、グレートピレニーズの「ルンルン」ちゃんと「アラン」君。この日、ルンルンちゃんは健康診断のために飼い主さんのお父さんとともに動物病院に行くことになったのだとか。アラン君は飼い主さんと一緒にお留守番をしなければならなくなってしまったのだそうです。

察していそうなアラン君

なんとなくお留守番を察しているのか、どことなくそわそわとして落ち着かない様子のアラン君。外出の準備を終えたお父さんの後をついて「一緒に出たい」とアピールを始めたといいます。

健康診断がんばろうね

「ボクも行きたい」

しれっと出ようとするアラン君

アラン君の切ない抗議

お父さんが玄関の柵からルンルンちゃんだけ連れ出すと、アラン君は切なげな表情を浮かべてキュンキュンと高い声で鳴き始めたのだとか。よっぽど自分だけお留守番なのが嫌なのでしょう。飼い主さんに諭されながらもアラン君の抗議は止まりません。

「ボクは連れていってくれないの…?」

切なさがにじみ出る

そんなアラン君の切ない声が届いたのか、お父さんが玄関へと引き返してきてくれたといいます。「こないだ体重測定してなかったから」と理由を作って、そわそわするアラン君を連れだしてくれたのです。

アラン君に救いの手が

自分から首輪へ向かっていく

かわいらしい結末にほっこり

お父さんの粋な計らいによって外に出ることができたアラン君。お留守番を回避できた安堵からか、ルンルンちゃんと一緒に出かけられる嬉しさからか、お父さんの先を行く形で車へと向かったそうです。行き先が動物病院と知ってか知らずかは分かりませんが、何とか自分だけでのお留守番を回避できたアラン君なのでした。

待ちきれず先を歩く

みんなで病院へドライブ!

投稿には、「アランのキュンキュン鳴き、たまりません!」「駄々のこね方が人間の子どもそっくりだなぁ(笑)」「体は大きいけど、心はいつだって子犬のまま」「子犬みたいにキュンキュン鳴かれたらお父様も置いてけませんよね〜」「しゃべってるぐらいに気持ちがわかる仕草」といったコメントが寄せられています。

YouTubeチャンネル「今日のルンルン / Today's RunRun」では、ルンルンちゃんとアラン君、今回紹介した動画には出ていなかった「ベル」ちゃんの3匹の日常を見ることができます。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「今日のルンルン / Today's RunRun」さま
執筆:曽田恵音
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


■関連記事
骨と皮のようだった『捨てられた犬』を家に迎え入れた結果…想像以上の『驚きの変化』が58万再生「表情が変わった」「胸が締め付けられる」
犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
世界一賢い犬種に『しゃべるボタン』を渡した結果…衝撃的すぎる『理解力の高さ』が64万再生「人間のような賢さ」「永遠に押してそう」と賞賛
生後1ヶ月の『シベリアンハスキー赤ちゃん』に出会った結果…お迎えを決定した『尊すぎる瞬間』が507万再生「天使?」「可愛すぎ」と羨望の声
犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン
情報提供元: わんちゃんホンポ
記事名:「 健康診断で病院へ行こうとしたら、超大型犬が…『絶対に自分だけでお留守番は嫌だ』と抗議する光景とかわいい結末が44万再生「甘え勝ちw」