【2024年最新版】『犬の名前』人気ランキングトップ5 名付けるときのポイントまでご紹介
犬に名前を付けるときのポイント
犬をお迎えするとき、多くの飼い主さんが悩むのが「名前」ではないでしょうか?
愛犬に素敵な名前を付けてあげたいと思っても、どんな名前にすれば良いか悩んでしまう方も多いでしょう。ここでは犬に名前を付けるときのポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
1.犬が聞き取りやすい名前にする
犬の名前は「犬が聞き取りやすい」ものにしましょう。長い名前を付けてしまうと、犬が自分が呼ばれていると認識しにくく、コミュニケーションやしつけがとりづらくなってしまいます。
犬が聞き取りやすいようにするには、2文字~3文字程度の短い名前を付けるのがオススメです。もし長い名前をつけたい時は、短い通称で呼ぶほうが良いでしょう。
2.呼びやすい名前にする
犬の名前は「飼い主が呼びやすい」ことも大切です。発音しづらい言葉や長すぎる名前は、呼びにくくなって結局ニックネームで呼ぶようになってしまいがち。毎日呼ぶことを考えて、愛犬には口にしやすい名前をつけてあげましょう。
3.日常的によく使う言葉は使わない
犬の名前には、日常的によく使う言葉はつけないようにしてください。例えば「パン」や「ごはん」といった食べ物の名前を犬につけてしまうと、食べる方のパンの話をしているのに、犬が自分が呼ばれていると勘違いして混乱してしまいます。
犬は会話の流れで自分の名前かそうでないかが判断できないので、紛らわしい名前はつけないようにしましょう。家族や同居犬と似た名前も、犬が勘違いしやすいため避けるようにしてください。
4.周囲を不快にさせない名前にする
犬の名前は散歩やお出かけの時などに外で呼ぶことも多いため、差別的な言葉や性的な言葉など、周囲の人を不快な気持ちにさせる名前はつけないようにしましょう。
「犬に英語の名前をつけたら、実はその言葉が恥ずかしい意味を持っていた!」なんてこともありますので、名付けるときには一度確認してからつけることをオススメします。
『犬の名前』人気ランキング トップ5
2024年最新版の『犬の名前』人気ランキング上位5つは、以下のとおりです。愛犬の名付けの参考にしてみてくださいね。
第1位『ココ』
犬の名前の人気ランキング1位に輝いたのは、「ココ」です。
ココという名前は可愛らしく、犬にとっても聞き取りやすいといえるでしょう。オスにもメスにも人気の名前であり、4年連続でトップ2を維持している名前でもあります。
第2位『ムギ』
人気ランキング第2位の犬の名前は「ムギ」です。
ムギはオスにもメスにも使える名前で、人気があるようです。
第3位『ハナ』
第3位にランクインしたのは「ハナ」です。
ハナはメスの犬の名前として人気で、呼びやすく可愛らしいイメージから名付ける飼い主さんが多くいます。
第4位『モカ』
「モカ」も犬の名前でとても人気があり、4位にランクインしました。
モカはコーヒー豆の一種で、茶色い毛色の犬に名付けられることが多いようです。
第5位『クウ』
犬の名前人気ランキング第5位は「クウ」です。
クウはオスの犬につけられることが多く、可愛らしい響きで人気があります。
まとめ
犬の名前の人気ランキングをご紹介しました。あなたの愛犬の名前はランクインしていたでしょうか?これから犬をお迎えするという方は、ぜひこの記事を参考に愛犬に素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね!
■関連記事
・マイペースすぎるハスキー犬が水遊びをしていたら…想定外な『ずっこける姿』が可愛すぎると12万表示「どんくさいw」「好き」と絶賛
・犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン
・犬2匹の前で『赤ちゃんが泣いてしまった』結果…まるで母親のような『まさかの行動』が48万再生「なんて包容力」「可愛すぎる」と大絶賛
・犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
・愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為