Instagramに投稿されたのは、お家に迎えられた保護犬が2つの候補の中から自分でお名前を選んだときの様子です。動画は記事執筆時点で24.5万回再生を突破し、素敵なお名前の決め方に絶賛の声が寄せられています。

ワンちゃんのお名前選び

繁殖犬を引退したワンちゃんが、保護団体から譲渡されて飼い主さんのお家にやってきました。保護犬時代は「ベネズエラ」ちゃんというお名前で呼ばれていたとのことですが、飼い主さんは新しいお名前をプレゼントすることに。しかしお迎えの日になっても、まだ名前を決められずにいたとか。

ワンちゃんにお名前を選んでもらいます!

ゆっくりと紙の方へ…

そこで「リル」と「こまり」という2つの候補の中から、ご本人にお名前を選んでもらうことに。それぞれのお名前が書かれた紙の上にドッグフードを乗せて、ワンちゃんがどちらのフードを食べに行くかでお名前を決定します。ワンちゃんは戸惑いながらも、ゆっくりと2枚の紙に接近…。

お名前決定の瞬間!

どちらのお名前も素敵です♪

「どっちにしようかな?」

ワンちゃんが一歩ずつ様子を窺いながら進む姿は、「う~ん…どっちにしようかな?」と真剣に悩んでいるかのようで可愛らしいです。そして最終的にワンちゃんが選んだのは、「リル」と書かれている方の紙。

「う~ん…こっちだ!」

飼い主さんも拍手で祝福♡

置かれていたフードをペロリと平らげたワンちゃんは、この瞬間からリルちゃんとしての新しい犬生をスタートさせることに!そばで見守っていた飼い主さんも、幸せへの大きな一歩を踏み出したリルちゃんに笑顔で拍手を送るのでした。

この投稿には「可愛い名前ですね。幸せになってね」「ちゃんと自分でお名前選んだんですね。ナイスアイデア」「素敵なお名前の決め方」「涙が出る程素敵な瞬間に笑顔がこぼれました」といったコメントが寄せられています。

犬生初の雪を体験!?

雪道のお散歩に出発

あんよが冷たいですね…

別の日には、リルちゃんが犬生初であろう雪道のお散歩を体験したときの様子が投稿されています。お家を出発したリルちゃんは、雪に鼻先を近づけて「なんだこれ?」と少し不思議そう…。しかし雪を怖がったり冷たさを嫌がったりはせず「よっしゃ、行くぞっ」と元気よくダッシュ!

雪が積もっていてもダッシュ!

元気いっぱいです♪

お迎え当初のリルちゃんは表情も暗く体もほっそりしていましたが、飼い主さんの愛と優しさに包まれて過ごすうちに、元気いっぱいの幸せワンコに変身したようですね。また毛並みもふわふわになり、表情も豊かになったといいます。きっとリルちゃんはこれからも、その愛くるしさで人々に笑顔を届けてくれることでしょう。

リルちゃんの幸せいっぱいの日常を見たい方や、元気で可愛い姿に癒されたい方は、Instagramアカウント「lilou_bichonfrise」をチェックしてくださいね。

写真・動画提供:Instagramアカウント「lilou_bichonfrise」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


■関連記事
ハスキー犬が『場所かわってほしい』と柴犬にお願いしたら…クッションを巡ったかわいすぎる喧嘩が123万再生「兄弟喧嘩みたい」「柴強い」
犬が『ムキ顔』を見せたまさかの理由…視線の先にあった原因に海外からも多くの反響「黒い影が笑」「ストーカーみたい」と398万再生
犬の嫌いな音を知っていますか?
牧場に捨てられ保護された子犬…『人間の優しさ』に戸惑う姿が泣けると61万再生「胸が締め付けられる」「涙が出てきます」と多くの反響
犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう
情報提供元: わんちゃんホンポ
記事名:「 保護犬に『自分で名前を決めてもらった』結果…ナイスアイデアな記念すべき瞬間に24万5000再生の反響「素敵な決め方」「笑顔になる」