犬の老化を防ぎ遅らせるための『5つのコツ』 元気でいてもらう秘訣に「すぐに取り入れられそう」「若い頃から意識したい」
犬の高齢化に伴い『健康寿命』に注目が集まっている
年々、犬の平均寿命が延び高齢化が進んでいる中、飼い主さんたちの中で愛犬の『健康寿命』に注目が集まっています。健康寿命とは寿命自体を指すのではなく、名前の通り健康的に過ごせる期間を指します。
愛犬が長生きしてくれることは嬉しいことです。しかし長生きしてもらうならば、ぜひ愛犬自身も元気に楽しく、健康的な暮らしをできるだけ長く送ってほしいですよね!
最近では多くの飼い主さんたちも、愛犬たちが健康的に長生きできる方法やコツ、取り入れるべき生活習慣に注目しています。
犬の老化を防ぎ遅らせるための『5つのコツ』
では、犬の老化を防ぎ健康的な生活を長く続けるためには、どのようなコツがあるのでしょうか。今回は、犬の老化を防ぎ遅らせるための生活のコツを紹介します。
1.ストレスを感じにくい快適な生活環境を整える
まずは、愛犬がストレスを感じにくい快適な生活環境を整えましょう。室温や危険のない安全面を考慮したインテリアはもちろん、足腰に負担のかかりにくいお部屋環境も重要です。
また、外からの騒音が聞こえやすいと警戒心が高まり、強いストレスの原因となります。こうしたストレス原因をなるべく除去し、快適に安心して過ごせる環境を整えてあげましょう。
2.脳に良い刺激を与える遊びや習慣を取り入れる
高齢だからと寝てばかりいると筋力が衰え、脳の働きも鈍ってしまいます。認知症の原因になってしまうので、脳に良い刺激を与える遊びや習慣、工夫を取り入れることも大事です。
例えば、嗅覚を使っておやつを探す遊びや知育玩具を使った遊び、また歩くことが困難だとしても屋外に出るだけで、空気に触れたり匂いを嗅ぐなど良い刺激を受けることができますよ。
3.犬の本能を刺激し心から楽しいと思える遊びを行う
ただ触れ合あっておもちゃで遊ぶだけではなく、犬が本能的に「楽しい!」と心から思える遊びを取り入れることも、老化を遅らせるコツです。
レトリーブ遊びや嗅覚を使った遊び、穴掘り遊びなど、狩猟本能を刺激するような遊びを一緒に楽しむことで、犬は精神的にも身体的にも若々しさを維持することができます。
4.マッサージで全身の血の巡りを良くする
スキンシップを取るときは、ぜひ簡単なマッサージを取り入れてみてください。マッサージを行うことで筋肉を解し、全身の血の巡りを良くする効果が得られます。
スキンシップは、たくさん行うことで犬の幸福度が大きく上昇します。幸福度はストレスを緩和し、健康寿命にも大きな影響を与えるので積極的に触れ合うようにしましょう。
5.愛犬の健康状態に合わせた適度な運動を続ける
老化に伴い、どうしても足腰が弱くなったり体調不良を起こしがちになります。しかし、愛犬の健康状態に合わせた適度な運動を続けることは、老化を遅らせ若々しさを維持する上でとても重要です。
体調不良の日は無理して屋外に出る必要はありません。しかし元気な日には、足腰に負担がかからない程度に自分で歩かせたり、屋外の空気を吸って楽しんだりと運動を積極的に取り入れましょう。
まとめ
いかがでしたか。犬の老化を防ぐためには、犬がストレスを感じず安心して快適に過ごせる環境や生活習慣取り入れてあげることが大切です。
今回紹介したコツを参考に、ぜひ愛犬の若々しさを維持するような習慣や環境づくりに取り組みましょう。
■関連記事
・犬が玄関で飼い主を待ち伏せしている時の心理4つ
・犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選
・賢い犬ランキング! わんちゃんの知能は人の3才児と同じ
・愛犬を長生きさせる10の秘訣!
・犬がクーンと鳴く時の心理とは?