- 週間ランキング
森永製菓はビスケットの「マリー」が発売100周年を迎えることを記念して、異業種10社と同時コラボを実施。「なんでもマリー化計画」プロジェクトを、6月15日に始動します。
数研出版とのコラボではマリーが割れないようにと、「割れない円周率」がデザインされたオリジナルパッケージの「円周率マリー」が作られるなど、注目の内容となっています。
マリーとコラボするのは、同じく100周年を迎える、タイガー魔法瓶、数研出版、オタフクソース、カモ井加工紙。
さらに「丸い繋がり」で、スシロー、東京ドームシティ アトラクションズ、3COINS。100歳のハチ公や、名前が似ているマリオンクレープ。そして同じビスケットという商品を持つケンタッキーフライドチキンの計10社です。
数研出版とコラボの、円周率がデザインされたオリジナルパッケージは数量限定。何にでも合うマリーの特徴が反映されたウィットに富んだ面白いコラボとなっています。
入手方法は6月18日の18時~25日までの期間に、森永製菓公式アカウント(@morinaga_angel)をフォローして対象の投稿をリツイートすると、抽選で20人にプレゼントされます。
さらにタイガー魔法瓶とのコラボでは真空断熱ボトルをマリー化して「タイガーマリービン」に。
オタフクソースとは、縁起のいい紅白色の福袋にオタフクグッズとマリーが見事に融合した「紅白マリーフク袋」。
カモ井加工紙からはマスキングテープにマリーがデザインされたオリジナルマスキングテープ「略してマリテ」が登場。
これらのアイテムもそれぞれの応募期間中、同じように森永製菓公式アカウントをフォローして対象の投稿をリツイートすると抽選で応募者にプレゼントされます。
マリオンクレープの店舗では、クレープを買うとマリーが無料でトッピングできるサービスが6月15日から実施されます(商品なくなり次第終了)。
スシローでは、フローズンいちごやいちごソースをバニラアイスとあわせてマリービスケットではさんだ「マリービスケット バニラアイスサンド」(価格は税込150円~)が登場。販売期間は6月15日~7月2日です。
東京ドームシティ アトラクションズでは、観覧車「ビッグ・オー」がマリー柄に変身。100周年キャンペーンサイトでは、マリーの空き箱がハチ公像の姿に変身するパッケージクラフトの作り方が公開されます。
その他にも、ケンタッキーフライドチキンとコラボした「どっちもビスケットデジタル KFC カード」が抽選でプレゼントされたり、3COINSで9月中旬に「オリジナルジップバッグ&オリジナル巾着」が発売されたりするなど、面白いコラボが登場予定です。
イラストレーターのくまぞうさんが、「なんでもマリー化」した作品も公開されます。描かれた街のいたるところに今回のコラボが隠れている作品です。
打ち合わせの段階で既にワクワクしていたという、くまぞうさん。「記念のイラストを描かせていただけて嬉しかった」「100周年おめでとうございます!」と祝福のコメントを寄せています。
情報提供:森永製菓株式会社
(佐藤圭亮)