寒さ厳しい2023年冬。猫ちゃんたちの中には、ストーブの傍から離れようとしない子たちも多いのではないでしょうか。その様子をSNSでは「ストー部」と呼んでいます。

 ぽんたくんも部員の一員。飼い主さんが朝点火すると、必ず近づいてきて暖を取ります。

 そこからスニャア……とひと眠りが一種のお決まりですが、先日はそのまま「ラッコ」になってしまいました。

 「ストー部好きのラッコ」と題して、Twitterに投稿された2枚の写真。この日も部活動に勤しんでいたぽんたくんは、仰向けの体勢でスヤスヤ。

 もともと丸みのある体格をしていもともと丸みのある体格をしているぽんたくん。ただ仰向けになっただけでもそれっぽいのですが、写真のときには胸のあたりに前足がきており、よりラッコっぽさを演出。これで胸に貝殻があれば、完璧に「ラッコ」です。

 冬の期間中、ぽんたくんは様々な形で部活動を行います。今回のように夢見心地な時もあれば、早朝からせっせと朝練をすることも。

 時には、「君はどうしてここまでボクを温めてくれるんだい?」と言わんばかりに語りかけることもあります。コミュニケーションも欠かさないニャイスガイなのがぽんたくん。

 そんな中でも、今回の「ラッコ」は中々お目にかかれない姿。飼い主さんも思わずカメラを手に取り、そのままTwitterへと投稿しました。肌寒さ続く日々に、心がほっこりとする反響となっています。

 普段はおっとりした性格で少々ドジっ子気質というぽんたくん。子猫の頃から変わっていないそうです。先月(1月)24日には10歳の誕生日を迎えました。

 ホームセンターで売れ残っていたところを一目ぼれし、新しい家族の一員として迎えた飼い主さん。現在はめいちゃんという猫ちゃんも加わり、夫と子どもとともに日々穏やかに暮らしています。

<記事化協力>
ぽんた こと癒し家P師匠さん(@ponta_master

(向山純平)

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 たまりませんニャあ 気持ちよすぎて「ラッコ」になってしまったストー部員猫