袋めんがカルボナーラに?サンヨー食品のロングセラーブランド「サッポロ一番」の代表的な味のひとつ「塩ラーメン」を使ったアレンジレシピが、Twitterで話題になっています。

 その名も「塩ラーメンで作るカルボナーラ」。投稿したのは、数多くのレシピ本を手掛ける料理家「しかない料理のイガゴー@主材料1つでアホになるほどウマい簡単時短レシピ」さん。主材料1つでできる簡単レシピを投稿しています。

 「禁断の旨さ」とのことですが、あの独特な塩ラーメンの味がカルボナーラの味わいになるのでしょうか?さっそく作ってみました。

■ 材料

用意した材料は以下の通り。

【材料】
・サッポロ一番 塩ラーメン 1袋
・卵 1個
・粉チーズ 適量
・オリーブオイル 適量
・黒胡椒 適量

■ 麺を茹でる

 まずは、いつもどおりに麺を茹で、茹で上がったらざるにあげて水気を切ります。このとき、茹で汁は「大さじ2」残しておきます。

■ 溶き卵を加えて混ぜ、調味料で味付け

 「溶き卵」、「付属のスープ1/3袋」、「茹で汁大さじ2」を加えて麺を混ぜ、残りの付属のスープで味を調えます。熱々の麺に卵が絡み、カルボナーラの様相になってきました。

 粉チーズ、黒胡椒をふり、オリーブ油をかけたら「サッポロ一番 塩ラーメンで作るカルボナーラ」の完成です。調理時間は約10分。どんな味なのかは見当がつきませんが、見た目はラーメンよりもカルボナーラに近づいています。早速食べてみました。

■ 正真正銘のカルボナーラ スープの旨味が隠し味に

 これは!思ったよりもカルボナーラ。カルボナーラのクリーミーな味わいの中に、塩ラーメンのあの味が隠れている感じ。汁がないため、麺が固まるかなと心配しましたが、オリーブオイルをかけたおかげか、最後まで美味しく食べられました。

■ 付属のスープの入れすぎには注意

 しかない料理のイガゴーさんは続けての投稿で「付属のスープは全部使用するとしょっぱいので、最初に1/3袋程度入れたら、残りは味を調えるよう適量入れてください」と説明しています。

 実際たべてみた感想も同じく、付属のスープの入れすぎには注意。塩加減が物足りない人は、残ったスープを少しずつ入れて味を調整するのがおすすめです。

<記事化協力>
しかない料理のイガゴー@主材料1つでアホになるほどウマい簡単時短レシピさん(@gogoigarashi)

(一柳ひとみ)

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 袋麺で濃厚カルボナーラ作り SNSで話題のアレンジレシピに挑戦&実食してみた