体の柔らかい猫は、眠るときのポーズも多種多様。足を大きく開いたり、ばんざいをしてみたりと、見ていて飽きないものですが、ツイッターにて「何その寝方は」と飼い主さんにツッコまれているのは、生後4か月ほどになる「ひより」くん。

 見るとそこには、クッションの上で手や足、体までもピンと伸ばした状態で、スヤスヤと気持ちよさそうに眠るひよりくんの姿が。間髪入れずにツッコミを入れた飼い主さんの気持ちが良く分かる寝相です。

 飼い主はイラストレーターとしても活動する「ストラ」さん。対するひよりくんは保護元から譲り受けた猫ちゃんで、12月初旬から生活を共にするようになったばかり。

 にもかかわらず、このリラックスしきった寝相や表情には、ある種の驚きすら覚えます。ストラさん宅での生活がよほど快適で、何不自由のないものであるからこそ、ここまで脱力した姿を見せられるのでしょう。

 撮影の間にも、寝返りをうったり、手を大きく上げたりなど、さまざまな寝相を披露していたとのこと。刻一刻と変わるポーズは、いつまでも見ていられそうですね。

 このバリエーション豊かな寝姿には、「大胆になるのが早いな……」と、ストラさんもびっくり。

 加えて「家族はもちろん、家に馴染んでくれるかどうかなど毎日のように考えていたもので、無防備な姿で寝てくれるのは本当にうれしくも愛しいですね」と、ひよりくんが伸び伸び過ごせていることを改めて実感できた様子でした。

 写真を撮影した後も、しばらくクッションの上で眠っていたというひよりくん。もちろん、ストラさんが見るたびに、違う寝相になっていたそうです。

 ちなみにストラさんはイラストや漫画執筆のほか、SkebやCommissionを通じてイラスト制作依頼を受注しているそうです。「猫の餌代や消耗品にあてたりもするのでお気軽にのぞいてみてください」とのことでした。

<記事化協力>
ストラさん(@ZwSutra)

(山口弘剛)

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 手足をピン!子猫の自由すぎる寝相に飼い主も仰天「何その寝方は」