動きや容姿が美しい人や、きれいな風景に対して、「絵になる」という例えを用いることがありますが、ツイッターにて文字通り「絵になる」猫用家具が話題になっています。

 見ると、額縁を模した出入口付きボックスの中で、猫ちゃんが入ってひょこっと顔を出したり、ごはんを食べたり。その様子はまさに絵画のよう。これはナイスアイデア!

 この「絵になる猫家具」の作者は、漫画家の「蛇蔵」さん。額の中に猫が入っていたら絵になるだろうと、ふと思い付いたものの、探しても見つからなかったため、自作してみることにしたのだそう。

 作り自体は、市販されている額縁に、穴を開けるなど加工した白い箱を組み合わせたというシンプルなものですが、やはりそのアイデアが秀逸。壁に取り付けて正面から見ると……その出来栄えはまさに本物の絵画のよう。

 これには猫ちゃんたちも興味津々だったようで、設置以降すぐに中に入ったり、上に登ったりと積極的に活用している模様。猫も人間も楽しめる、まさにWin-Winな猫家具に「何をしてても絵になるので最高です」と、蛇蔵さんも大満足の様子でした。

 ありそうでなかった斬新なアイデアには2万件近くの「いいね」が付き、「額縁に収まりきらないかわいさ」「これは天才」など、絶賛の声が相次いで寄せられています。

<記事化協力>
蛇蔵@天地創造デザイン部8巻発売中さん(@nyorozo)

(山口弘剛)

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 これが本当の「絵になる」猫……!漫画家がユニークなアイデア家具を自作