「猫はこたつで丸くなる」と、童謡の歌詞にもあるように、寒くなってくるとこたつが出されるのを心待ちにしている猫ちゃんもきっと多いはず。

 ツイッターユーザー・ゆあさんと生活を共にするジジちゃんも、もしかすると早くこたつに入りたくて仕方なかったのかも。まだ電源が入っていない猫用こたつを陣取る貫禄たっぷりの姿が、ツイッターで多くの方の笑いを誘っています。

 シチュエーション的には「早く暖かくしてくれにゃ」という声が聞こえてきそうな、圧を感じる表情ですが、実はジジちゃんはこれまであまりこたつには興味を示してこなかったのだそう。

 この猫用こたつも2~3年前に購入したものですが、利用していたのはもっぱら他の猫ちゃんたち。少し寒くなってきたことから、すぐに使えるように猫用のこたつを準備すると……珍しくジジちゃんが入り込んでいたことに飼い主さんもびっくり!

 なんでも、ジジちゃんはこたつの電源がついた状態が苦手で、暖かくするとすぐに出ていってしまうのだとか。もうすぐ冷えが本格化するシーズンを迎えますが……ジジちゃんのこの様子を見ると、ちょっとつけづらくなってしまいますね。

 このまま電源をつけないでいると、途中出たり入ったりしては、2~3時間ほどこうしてくつろいでいたとのこと。ジジちゃんにとってはこの布団を掛けただけの状態が、最も快適と感じているのでしょう。

<記事化協力>
ゆあ@ライターさん(@yunc24291)

(山口弘剛)

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 出したこたつに早速入り込む猫さん でも「まだついてないんですよ……」