バレエをしている人なら誰もが夢見る「トゥシューズ」。先生からのお許しが出て、トゥシューズを履けるようになる嬉しさは子どもから大人まで同じですよね。

 しかし、履き始めると色々な悩みが出てくるのもトゥシューズの特徴。特に「トゥシューズの替え時が分からない」「トゥシューズが潰れるってどういうこと?」と悩む人は多いでしょう。

 かくいう筆者も、トゥシューズを履いたばかりの頃は「見た目は綺麗だし、まだまだ履けそう……」とトゥシューズの替え時に悩んでいました。

 しかし、潰れたトゥシューズを履き続けるのは足にとってかなりの負担。トゥシューズの替え時や「トゥシューズが潰れる感覚」を理解して、適切なタイミングでトゥシューズを買い替えるべきなのです。

 今回はバレエ歴21年の筆者が、トゥシューズの替え時を3パターンご紹介します。トゥシューズ歴が浅い方や、これからトゥシューズを履く予定の方はぜひ参考にしてみてください。

■ トゥシューズの買い替え時-(1)サイズが合わないと感じたとき

 成長期のキッズやジュニアの場合、足の成長によってトゥシューズのサイズが合わなくなることがあります。トゥシューズのサイズが合っていないと感じたら、すぐに買い替えましょう。
 
 大人でも、以下の特徴に当てはまる場合、サイズが合っていない可能性があります。筆者の経験から申し上げると、フィッティングの際にはちょうど良いと感じても、いざ踊ってみるとサイズが合わない(もしくは足の形に合っていない)ように感じることは、結構あるあるです。

 以下の特徴に当てはまる場合は買い替えを検討しましょう。(お財布には打撃ですが……一番大事なのは自分の足ですからね!)

▼トゥシューズが合っていないときの特徴▼
・踊っているときにかかとが脱げる
・履いたときにキツい(圧迫感がある)
・履いただけで(立っていなくても)指の関節や爪が当たって痛い

 なお、トゥシューズが潰れていなくても、サイズが合わなければ買い替えるべきです。サイズの合わないトゥシューズを履いていると、踊りにくいだけでなく、すぐに指の皮が剥けたり、最悪の場合、足の指が変形してしまう可能性があります。

 また、サイズだけでなくワイズ(横幅)やクラウン(履き口)の高さが合っているかも重要です。

 トゥシューズ歴が浅い人は、ネットなどで買うのではなく、バレエ用品店に出向いてフィッティングを受けることをおすすめします。特に、キッズやジュニアがトゥシューズを新しく購入する場合、前回の購入から半年以上経っているのであれば必ずフィッティングを受けましょう。

■ トゥシューズの買い替え時-(2)シャンクやボックスが柔らかくなったと感じたとき

 シャンク(インソールの中にあり、足裏を支える板状のもの)やボックス(足指を支える部分)が柔らかくなり、立ちにくいと感じたときは、トゥシューズの替え時です。

 シャンクが柔らかくて、立ったときに前(足の甲側)に体重が乗りすぎていると感じたり、ボックスにしわが寄ったりしている場合は、トゥシューズが潰れています。

 シャンクが柔らかくなると足裏のアーチが出やすくなるので一見綺麗ですが、柔からすぎる場合は正しい位置に体重をかけることができず危険です。

 また、一度シャンクやボックスが柔らかくなると、元には戻りません。(ニスを流すなどして、一時的に補強することは可能です)「短期間しか履いてなくてもったいないから……」とトゥシューズの買い替えを先延ばしにすることはやめましょう。

■ トゥシューズの買い替え時-(3)プラットフォームが潰れたと感じたとき

 トゥシューズで立ったときに床と接する面を「プラットフォーム」と呼びます。

 このプラットフォームが潰れると、トゥシューズで立っているときに指(特に親指)が床に直接触れているような感覚に……。これも、シャンクやボックスが柔らかくなったときと同様に「トゥシューズが潰れている」状態です。

 特に、パ・ド・ブレ(立ったまま小刻みに足を踏む動きのこと)など、トゥシューズで立った状態が多い踊りを踊っていると、プラットフォームが潰れやすくなります。

 筆者の場合、プラットフォームが潰れると「トゥシューズが潰れた」と感じます。その日の湿度やレッスンの長さにもよりますが、パ・ド・ドゥ(男女2人で踊ること)のリハーサルをするときは、立っている状態が多いため1~2日でトゥシューズが潰れることも。

 しかし、潰れたトゥシューズを履き続けるわけにはいかないので泣く泣く新しいトゥシューズをおろしております……。(湿気の多い梅雨時期は懐が寂しくなります涙)

■ 潰れたトゥシューズは危険!適切なタイミングでトゥシューズを買い替えよう

 何度もお伝えしているとおり、潰れたトゥシューズは踊りにくいだけでなく、怪我の原因になります。今回ご紹介したような状態になったら、トゥシューズの買い替えを検討しましょう。

 「シャンクが柔らかいような気がするけど、潰れているのかな?」など、微妙なニュアンスが分からなければ、教室の先生に相談するのも一つの手です。潰れているトゥシューズは見た目でも分かることがあります。正しい位置に乗れているか、プラットフォームが潰れて沈んでいないかなどを確認してもらいましょう。

(上村舞)

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 【バレエ】トゥシューズの買い替え時って?パターン別に3つ解説