「THE STRONG 天然水スパークリング」のボトルにスマホをかざすことでプレイ可能となる、ARストII(ツー)ゲーム「ストロングファイター」が、6月27日に公開されます。

 また、同日には、15秒のWEB動画「ストロングファイター 飲むゲーセン」篇と、87秒の「ストロングファイター ストロング必殺技」篇が公開される他、発売当初のストIIを彷彿とさせる「ストIIオリジナルボトル」のプレゼントキャンペーンも実施。

 さらに、7月9日、23日、30日に「高田馬場ゲーセンミカド」で行われる「サントリー THE STRONG バキバキストロング杯」への協賛も予定されています。

 「ストロングファイター」は、35周年を迎えた格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズの中でも、最も人気が高い「ストリートファイターII」と、「THE STRONG 天然水スパークリング」がコラボレーションして誕生した作品。

 「THE STRONG 天然水スパークリング」が埋まった氷山にダメージを与えて、スコアを競う内容で、プレイヤーはリュウか春麗どちらかを選んでプレイすることができます。なお、ステージはストリートファイターIIの中でも人気が高かったボーナスステージがモチーフです。

 ゲームは、商品ボトルをスマホで読み込むことで何度でも無料でプレイ可能となっており、Twitterで結果をシェアすることもできるそうです。

 同日公開されるWEB動画「ストロングファイター ストロング必殺技」篇(1分27秒)と、「ストロングファイター 飲むゲーセン」篇(15秒)の2篇では、「THE STRONG」を飲んでパワーアップ?した人気キャラクターたちが、「ストロングバージョン」の必殺技を披露するなど、見どころ満載な内容となっています。

 世界観を引きたてる動画中の楽曲は、ストリートファイターIIの効果音をサンプリングして作られた「The World Warrior」を、さらに今回のためにリメイクしたもの。音楽プロデューサーのヒャダイン氏によるこの曲は、2008年の公開以来ファンの間で幻の楽曲とも呼ばれているほどの名曲です。

 また、今回のコラボレーションを記念して、ストリートファイターII発売当時のカセットをモチーフにデザインした、「ストIIオリジナルボトル」が100名に当たるプレゼントキャンペーンが実施されます。
 

 他にも、「高田馬場ゲーセンミカド」で開催の「サントリー THE STRONG バキバキストロング杯」にて商品のサンプリングや展示、「ストロングファイターII」の体験コーナーなどが設置される予定。コラボ詳細については、特設サイトで公開されます。

情報提供:サントリー食品インターナショナル株式会社

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 スマホをかざすとストIIが遊べる!サントリーコラボの「ストロングファイター」公開 ヒャダイン楽曲提供のWEB動画も