多くのワンちゃんにとって、散歩は楽しみなもの。特に冬ならではの雪道の散歩は、普段の景色と異なり、大はしゃぎする姿をSNSなどでもよく見かけます。きっといつまでも遊んでいたい!と思っていることでしょう。

 しかし、現実的にそうはいきません。必ず帰路につかなければならない時はやってきますが……柴犬のハルちゃんはこれを全力で拒否。手足で踏ん張りを効かせ、鼻を雪に突き刺している姿に多くの方がクスッとしてしまったようです。

 ご想像通り、ハルちゃんはお散歩が大好き。特に寒い季節を得意としており、加えて今冬の大雪は、ハルちゃんにとってたまらない楽しみとなった模様。積もった雪をかき分けて進んだり、雪の上でゴロゴロ寝転がったりする様子をツイッターで披露しています。

 こうなってしまうと大変なのが、どうやって帰宅するか。雪を前にテンションが上がりすぎたハルちゃんにとっては、いつまで経っても遊び足りないようで、度々帰りたくなさそうな素振りを見せるそうですが、この日はいつも以上に全力で”帰宅拒否”。

 手足に力を入れているだけだと思ったら、なんと鼻まで雪に刺しているではありませんか。初めて見る姿に飼い主さんもびっくり。と同時に、色々考えて、こうすれば動かなくなるだろうと思い付いたんだとしたら、なんてかわいいんだろうと、愛おしく感じたのだとか。

 とは言え、帰宅しないわけにはいきません。近付いて抱っこしようとする素振りを見せると逃げるように歩き出すので、少し歩いてまた立ち止まる→抱っこしようとして逃げる、を繰り返し、なんとか家に帰り着いたそうです。

 ところで、なぜ全力拒否したのか?その理由を考えると、どうやらこの日は、散歩中大好きなお友達に会ったり、その飼い主さんに撫でてもらったりして、いつも以上に楽しく感じていたのでは、と飼い主さんは推察。毎回だとちょっと考え物ですが、愛犬の珍しい姿が見られたのはラッキーかもしれませんね。

<記事化協力>
柴犬ハルさん(@shibaharu_)

(山口弘剛)

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 雪に鼻刺し全力で帰宅拒否イーヌ 「もっと遊びたいワン」